SSブログ

伊坂幸太郎の世界にあったテーマなのか……:魔王 [小説]


魔王

魔王

  • 作者: 伊坂 幸太郎
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/10/20
  • メディア: 単行本



伊坂幸太郎がファシズムに立ち向かう兄弟の話を描く本書。
伊坂幸太郎の持ち味、世界観は健在だが、本書のテーマがぴったりであったかどうかは疑問が残る。

本書は二部構成で、第一部は自分の心の中で思ったことを、そのまま相手に話させることが出来る能力を持つ兄が主人公。
ムッソリーニをモデルにした野党の党首犬養に対して危機感を持ち、対決するまでが描かれる。
第一部の主人公は街頭演説の場で、犬養の求心力を失わせる発言をしようとさせるが、犬養の支持者に超能力?によって脳溢血を発症させられて殺されてしまう。

第二部は弟が主人公。弟は兄の死によって、選択性の勝負運が異常によくなるという能力を持つ。
時間の経過と共に、犬養は首相になっており、世間の注目は憲法改正に集まっている。その息苦しい雰囲気を嫌って、第二部の主人公は、恋人と共に、自分自身の戦いを始めようとする。

伊坂幸太郎の小説らしく、ちょっとした超能力を持った登場人物が活躍する。また、登場人物は主役、脇役共にキャラが立っており、皆さわやかで飄々としており、人間的魅力にあふれている。
伊坂幸太郎の持ち味・実力は十分に発揮されていると言える。

ただ、日本を舞台にしたファシストと憲法改正というテーマは本書に違和感を与えている。
筆者もあとがきで、憲法改正が主テーマではないが、舞台として重要な役割を持っていると書いている。私が意訳すると、憲法改正についての主義主張は存在しないが、小説の世界観において憲法改正は重要な役割であり、避けては通れない、と言うことだと思った(調べたわけではないので、違っていたらすみません)。

上記のように、必要性は認めるが、それでも、主義主張を伴わずに居られない憲法改正をテーマにしたのは本書の持ち味をそいでいると思える。飄々とした持ち味を持つキャラクターに好感を持ちづらくなってしまっている。

伊坂幸太郎の持ち味は発揮されているが、他の著作と比べて特にオススメと言うことはない。
筆者の本を読んだことのある人には良いが、初めての人には他の本のほうがオススメである。

☆☆☆★(☆三つ半)




他のブログの反応はこちら等。
余り政治的なコメントはありませんでしたが、結論があいまいな小説なので、賛否両論はあるようです。
http://machi-web.seesaa.net/article/99133354.html
http://d.hatena.ne.jp/iriari/20080608/1212931843
http://overthefield.blog31.fc2.com/blog-entry-22.html
http://blog.livedoor.jp/yukichi13/archives/52020469.html
http://blog.livedoor.jp/lovehon/archives/53681481.html


漫画版もあるのですね

魔王 1―JUVENILE REMIX (1) (少年サンデーコミックス)









魔王 2―JUVENILE REMIX (2) (少年サンデーコミックス)








魔王 3―JUVENILE REMIX (3) (少年サンデーコミックス)








魔王 4―JUVENILE REMIX (4) (少年サンデーコミックス)










内容は読んだことがないので不明ですが、同じ伊坂幸太郎なら「陽気なギャングが地球を回す」とか「グラスホッパー」の方がいいと思うんだけどなぁ。




カスタム検索

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 2

ミナモ

私もつい最近この本読みました。
一番好き、と言うわけではないけれど楽しかったです♥
同じ『魔王』なら漫画版の方がわりと好きだったりしますv
『グラスホッパー』に出てくる【蝉】【鯨】【ミツバチ】が登場したりと、かなり設定を斬新に変えてありますが、ここ最近の少年漫画の中ではダントツ大好きな作品ですvv
by ミナモ (2008-06-28 19:15) 

book-sk

>ミナモさん
コメントありがとうございます。
漫画版は大胆に設定を変えているのですね。
それなら読んでみたい気もします。
本書をそのままなら向かないと思っていましたが、やっぱりその辺は考えているのですね。
by book-sk (2008-06-29 21:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。