SSブログ

2008年9月まとめ [まとめ]

2008年9月は小説8冊、ノンフィクション7冊を読みました。
それらのまとめです。

●小説
今月読んだ小説のNo.1は桜庭一樹の「砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet」私が今まで読んだライトノベルの中では抜群のできであるのはもちろん、この短さでよくもここまで感動と衝撃を与えられるのだと思わずにはいられない傑作である。


砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない―A Lollypop or A Bullet

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2007/03
  • メディア: 単行本



エントリはこちら
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-02

コミック版もあるようです。こっちは今初めて知った。

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (1)

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない 上 (1)

  • 作者: 桜庭 一樹
  • 出版社/メーカー: 富士見書房
  • 発売日: 2008/03/08
  • メディア: コミック




次点は「幻夜」、「国境」、「少女には向かない職業」。「幻夜」は前作の「白夜行」を読んだことのある人なら、是非読むべき作品。「国境」。は癖があるので万人向けではないかも知れないが、ハードボイルド好きならおすすめである。
少女には向かない職業」は悪くないんだけど、砂糖菓子の弾丸と違って小さな引っかかりがあるから次点になってしまった作品。

エントリはこちら
「幻夜」
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-06
「国境」
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-16
「少女には向かない職業」
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30-1

●ノンフィクション
今月のオススメは「霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」」。国家財政の基本として、日本国民なら是非とも読んでおきたいと言っても過言ではない。正直言って、初歩の初歩程度の内容だが、この程度の内容をきちんと解説しているものは少ない。
新聞なんか、月に3,000円ぐらいとるのだから、この本のレベルの記事が載っていて当然なのに、全然このレベルに達していない。


霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書 635)

霞が関埋蔵金男が明かす「お国の経済」 (文春新書 635)

  • 作者: 高橋 洋一
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2008/05
  • メディア: 新書



エントリはこちら
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-27

次点は「高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 」、「最新戦法の話 (最強将棋21 #)」、「年金問題の正しい考え方―福祉国家は持続可能か」の3冊。
高学歴ワーキングプア 「フリーター生産工場」としての大学院 」は考える材料としては最適。私も本書を読んで眺めのエントリを書き、今月No.1のアクセスがあった。
最新戦法の話 (最強将棋21 #)」は将棋をやる人なら、棋力に合致した楽しみができる良書。将棋を知っていて本書を読んでいない人は大損をしていると言ってもいい。
年金問題の正しい考え方―福祉国家は持続可能か」はやや緻密に書かれており、昔ながらの新書と言った感じの本。年金制度を理解する一助になる。

エントリはこちら
「高学歴ワーキングプア」
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-13
「最新戦法の話」
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-22
「年金問題の正しい考え方」
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30

●漫画
今月は漫画は読んでいません。最近は新しく読んでみたい漫画があまり出てこない。私が年をとったからかな?

今月はノンフィクションが多めでしたが、全体の冊数は少なめ。長い「ディスコ探偵水曜日」と。「国境」があったと言う理由もあるが、ゲームを久々に買ったのも読書時間が減っている原因でしょう。
仕事も忙しいのですが、来月はもっとたくさん読んでみようと思っています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。