SSブログ

高校生男子の衝動をうまく描いた倒叙ミステリ:青の炎 [小説]


青の炎 (角川文庫)

青の炎 (角川文庫)

  • 作者: 貴志 祐介
  • 出版社/メーカー: 角川書店
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: 文庫



本書は少年が、ろくでなしの身内を殺して、その罪の意識に悩むというストーリーで、同じようなテーマを扱った本として、桜庭一樹の「少女には向かない職業 」や貫井徳郎の「空白の叫び」が思い出された。

本書の特徴は、ミステリとしての風味が強いことと、主人公が高校生の男であるため、思春期の暴力衝動、性衝動とも相まって、生々しい本能の動きを感じ取ることができることにある。

本書のストーリーは、高校2年生の主人公が、酒を飲んでギャンブルにふける義理の父親を、家族のために意を決して殺すことから始まる。
殺人の後は、罪の意識に悩まされ、妹の遥香や恋人の陽子に励まされながらも破滅への道を進んでしまう様が描かれている。おそらく、ドストエフスキーの「罪と罰」を意識して書かれたのであろうとおもわれる。

本書の特徴は2つあり、一つは貴志祐介らしい、ミステリパートへのこだわりである。本書の主題は殺人者の悩みと内なる衝動である。ただし、単に人を殺すことから始まるのではなく、人を殺すことに対するトリックとそれを見つける警察のロジックがこだわりを持ってしっかりと描かれており、ミステリとしての面白みを味わうことができる。

そして、もう一つの特徴は高校2年生の男子に特有の性衝動・暴力衝動が生々しく描かれており、リアリティをもたらすとともに本能というものをはっきりと意識させられる。
私は男性なので、本書の主人公を悩ませる本能は十分に理解できるし、心臓を捕まれたような重苦しさを味わうことができた。

少女には向かない職業 」は若干現実よりもきれいめに描かれているように感じられたのだが、おそらくこれは性差から来る感想の違いだろう。
また、同じ少年の衝動でも「空白の叫び」で貫井徳郎が描いた衝動とは若干風味が違うが、これが貴志祐介の持っている味なのであろう。

私は朝夜の通勤電車で本を読むのを趣味にしているのだが、読んでいて行き詰まるような苦しさを感じたのは久しぶりだ。
自分にも経験がありどうしようもないことがわかっている若者の衝動と、家族愛があるが故に悩まなくてはいけない主人公の葛藤が深く感じられる。それが故に、いい年をした今でも心が締め付けられるような感覚を味わうことができたのであろう。

ミステリファンにはおすすめだし、一風変わった家族・青春小説として読んでみるのもおもしろい一冊である。

☆☆☆☆(☆四つ)

似たようなテーマを扱っていて、併せて読むとおもしろい本のエントリ
少女には向かない職業
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-09-30-1
空白の叫び
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-05-29


他のBlogの反応はこちら等。
(ポジティブな評価のエントリ)
http://yanbal1915.blog88.fc2.com/blog-entry-52.html
http://mymil.blog7.fc2.com/blog-entry-44.html
http://hbb.march.raindrop.jp/?eid=986551
http://kinari.sblo.jp/article/20125919.html
http://chiekoa.jugem.jp/?eid=30
http://blog.goo.ne.jp/oj0216nm/e/1950f849f8c1fc91055a2f006c01dd36
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2005/08/__5159.html

さすがに筆者の代表作だけあって、絶賛に近いエントリが多く見受けられた。
切ないラストながら、読んで後悔しない傑作の部類だと思います。






カスタム検索

nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(3) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 3

みるちゃんのママ

初めまして。TBありがとございました。
『青の炎』は私が初めて読んだ貴志祐介作品です。
私はこの本を読んで、貴志ファンになりました。
私は貴志作品はミステリーよりもホラーの方が大好きです。

今回、TBをいただいたことで思いも掛けず、こちらのブログを知ることができて嬉しいです。
他に紹介されている本も読んでみたいと思います。
これからもよろしくお願いします。
by みるちゃんのママ (2008-10-11 11:57) 

yanbal1915

はじめまして。トラックバックありがとうございました。
青の炎も少女には向かない職業も楽しめたんで、book-skさんがこの記事で挙げてらっしゃる空白の叫びもそのうち読んでみたいと思います。
他にも面白い本が無いかを探すために、これからもちょくちょく覗きに来させて頂きますね~
by yanbal1915 (2008-10-11 19:25) 

book-sk

>みるちゃんのママさん
コメントありがとうございます。
貴志祐介のホラーは読んだことがないんですよね。有名なのは「黒い家」なんですかね?
今度、ホラーにも挑戦してみたいと思います。

>yanbal1915さん
コメントありがとうございます。
他人のBlogでおすすめを探すのはおもしろいですよね。
私が「青の炎」を読もうと思ったのは、どこかのBlogで「少女には向かない職業」とリンクして紹介されていたからでした。

by book-sk (2008-10-11 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。