SSブログ

語るのではなく、かみしめる楽しみ:伊豆の踊子 [小説]


伊豆の踊子 (新潮文庫)

伊豆の踊子 (新潮文庫)

  • 作者: 川端 康成
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1950/08
  • メディア: 文庫




伊豆の踊子 (集英社文庫) (集英社文庫)

伊豆の踊子 (集英社文庫) (集英社文庫)

  • 作者: 川端 康成
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 1977/05/20
  • メディア: 文庫



下にある、新表紙が有名になった本書。
私が読んだのは、新潮文庫版の上の方である。
本書で描かれているのは、昔の人が考える人生の形の一つなのであろう。
【目次】
伊豆の踊子
温泉宿
抒情歌
禽獣


個人的な好みは「温泉宿」。ただ、どの短編もさすがの力量で書かれており、そこにある人生を見ることができる。

本書は純文学に分類される作品なので、決してエンタテイメントとして人を楽しませることを狙った作品ではないが、下手なエンタテイメント作品よりも楽しめる。

「温泉宿」を例にとってみると、昔の売春宿に住む様々な女性を通じて、人の運命の限界と運命のはかなさを感じさせてくれることができる。それでいて人間の持つ強さも同時に描かれているので、ただ悲惨な運命を強調するだけではないのだ。

確かに、恵まれた人が上から目線で書いているように見える点もあるし、川端康成の文章と相まって非常に綺麗に描かれているものの、実態はそんなに綺麗じゃないよなと思うこともある。
それでも、後世でも評価されるだけあって、何かを感じ、それを語るのではなく、かみしめたくなる作品である。

☆☆☆☆(☆四つ)

他のBlogの反応はこちら等。
http://naginoha.seesaa.net/article/107847704.html
http://mylamp123.blog88.fc2.com/blog-entry-29.html
http://sin15.cocolog-nifty.com/blog/2008/08/post_7d17.html
http://blog.hatirobei.com/2008/08/post_120.html
http://blog.goo.ne.jp/too_fat_taka/e/3c529b04831362b41c8c8e074e30d8e6
http://masamiki80.at.webry.info/200809/article_2.html
http://ameblo.jp/ogami-ittou/entry-10137728576.html

よしにつけ悪しきにつけ、過去の名作として書かれているエントリが多い。
やっぱり現代の小説家について書いたエントリとは、感覚の違うエントリが多いように見受けられます。






カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。