SSブログ

重たい気分の口直しにピッタリ:反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク5 [小説]


反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク5 (文春文庫 い 47-9)

反自殺クラブ―池袋ウエストゲートパーク5 (文春文庫 い 47-9)

  • 作者: 石田 衣良
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2007/09/04
  • メディア: 文庫



最近の2冊でスカッとしない本に当たっていたので、本書を口直しに。
抜きんでておもしろいわけではないのだが、安定しているし、単純に楽しいのがすばらしい。


【目次】
スカウトマンズ・ブルース
伝説の星
死に至る玩具
反自殺クラブ


本書も今までのシリーズ同様、池袋を舞台に主人公の真島誠がセンセーショナルな問題を、都合よく解決していくストーリー。あっと驚くトリックはないけど、単純に楽しめる。

本書の中で一番好みなのは、「伝説の星」最後のどんでん返しがすばらしいし、後味がいい。私が本シリーズを読む動機である、単純に楽しめるエンタテイメントという目的に一番合致している。
二番目に好みなのは表題作の「反自殺クラブ」。ストーリーの先が見通せるのは仕方ないにしても、真相がわかった後の、真犯人の動機に納得しない者が残るのが残念。もう少し長いストーリーにした方がいいんじゃないのかと思う。

逆にいまいちだったのは「死に至る玩具」。問題のとらえ方が表面的だし、八つ当たりに見えて仕方ない。筆者はやや左よりの意見を表明することが多いので、想定の範囲と言えばその通りなのかもしれないけど、大人が読むには薄っぺらすぎるストーリーだと思う。

全体的に、安定した品質は健在なので、今までのシリーズが楽しめた人にはお薦めの作品。
シリーズの書評ではいつも同じことを書いている気もするけど、あっさり読めて、単純に楽しめるのがいいよね。

☆☆☆★(☆三つ半)

参考
シリーズ第1作:池袋ウエストゲートパークの書評
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-03-17
「水の中の目」がオススメ:第2巻 少年計数機の書評
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-05-15
「骨音」がオススメ:第3巻 骨音の書評
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-04-16
「池袋フェニックス計画」がオススメ:第6巻 灰色のピーターパンの書評
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22-1

他のBlogの反応はこちら等。
(ニュートラルな評価のエントリ)
http://emeu.jugem.jp/?eid=539
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/88d9d1ba481912bc1ffcf29803b37fa3/4d
(ポジティブな評価のエントリ)
http://honeysun.sblo.jp/article/18484276.html
http://yaplog.jp/chie0501smce/tb_ping/959
(ネガティブな評価のエントリ)
http://blog.goo.ne.jp/ippoyomo1956/e/df9eb39d60c9972a8480fd77ad64b53f
http://takamioffice.paslog.jp/article/25610.html

ネガティブな評価にはそもそも合わないと言う意見と、シリーズと比べていまいちという意見があり。
そして、ポジティブに評価する人の中ではもっとも評価されていたのは「死に至る玩具」。このシリーズについては、私の意見は少数はなんだよなぁ……。






カスタム検索


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。