SSブログ

やっぱり…… [opinion]

賃上げ軒並み見送りへ=トヨタ、日産ゼロ回答方針-自動車大手
2009年春闘で、自動車大手各社が労働組合の賃上げ要求に軒並み応じない公算が大きくなってきた。最大手のトヨタ自動車は4000円の賃金改善要求に対しゼロ回答の方針を固めたほか、日産自動車も賃上げを見送る方向で調整中。賃金相場の形成をリードする自動車大手でベア・ゼロの流れが強まったことは、電機など他業界の交渉にも影響を与えそうだ。
 自動車総連は、今春闘で4000円以上の賃上げを掲げた。ホンダは09年3月期に黒字を確保する見通しだが、経営環境が厳しさを増しており、賃上げは困難との立場を貫いている。マツダや富士重工業も赤字転落を受けてベア見送りの見通し。三菱自動車の労組は賃上げ要求を見送り、一時金4.0カ月の獲得を目指しているが、経営側は満額回答に強い難色を示している。 


私が、「労組は世の中も見えてないし、交渉センスもない」で書いた恐れの通りになっている。
そりゃ、このご時世にストライキをちらつかせたって、製造業は喜びこそすれ、恐れることはあり得ない。
しかも、組合員の側も今の状況でストライキになんか参加したくないでしょう。

まだ春闘は終わっていないのだろうけど、交渉のやり方をもう少し工夫しないと、派遣切りの風潮と相まって、労組離れがすすむ一方になるんじゃないかな??
後から振り返ると、今年が労組崩壊のターニングポイントになったと言われないように、組合は反省してまともな交渉ができる様になってほしいモノです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。