SSブログ

若者非コミュと年寄り非コミュ [ネタ]

増田より
■「最初の乾杯はビール」を強制されるのはもう嫌だ
http://anond.hatelabo.jp/20090324191348

すごく大雑把に要約すると、飲めない人に「最初の一杯はビール」と勧めるな。と言う意見。


私も下戸なのでよくわかる。
でも、これは改善しないだろうなと思う。

こういうのは非コミュの問題だから。
この意見を書いた人が非コミュなんじゃなくて、飲酒を強要する老人はだいたい非コミュ。
若い人の非コミュと老人の非コミュはタイプが違う。


若い人の非コミュに多いタイプは、仲のいい人としかコミュニケーションができないというもの。
亜種として、異性とコミュニケーションができないと言うタイプや、ひどいものになると他者全般とコミュニケーションができないと言うタイプもいる。

けれど、バブル世代より上、団塊世代前後にまで多いタイプの非コミュは、酒を飲まないと人とコミュニケーションできないと言うタイプ。

職場にいるとわかると思うけど、結構次のようなタイプは多い。
・お昼には全然誘ってこないのに、頻繁にお酒を飲みに誘ってくる。
・昼間全然しゃべろうとしなかった話題(ペットでも子供でも)なのに、お酒が入るととたんにその話題についてしゃべり出す。

これって、自分の趣味・興味のあることにしか参加しない人とか、自分の趣味の話題になったらはなしが止まらない人と一緒だよね。
特定の人としかしゃべらないというようなわかりやすい非コミュじゃないけど、酒が入らないとどんな人ともうまくコミュニケーションができないと言うのならそれは立派な非コミュだと思う。

結構バブル~団塊にはこういうタイプが多い。
時代背景がそうしたのか、現代に多いような非コミュはすでに淘汰されてしまったのか、その理由は興味深いけど、単なる非コミュであることには違いない。

そして、舞台が会社飲み会なら、老人の方が数が多いだろう。そうなると、本来非コミュなのに、自分たちの方が普通だと思ってしまう。
そうしてアルコール強要の悲劇が繰り返されるのだ。

アルコール強要なんて、オタクが好きなアニメのはなしを場の空気を読まずにしゃべり続けるのと変わりない。それなのに、会社から若者が駆逐されつつある現代においては、本人が違和感を感じることはない……。


理不尽だよね。







カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます