SSブログ

選挙ポスター雑感 [雑談]

4月7日の溜池通信さんより
http://tameike.net/comments.htm#new

公職選挙法上、単独の選挙ポスターは使用できず、誰かとツーショットでないといけなくなったというはなし。
これに興味を持って地元東京10区(豊島区+練馬区の一部)のポスターを見てみた。
以下はその雑感。

【与党陣営】

●自民党
候補者は現職の小池百合子。
ツーショットで写っている相手は、引退を表明している小泉純一郎元総理。

小泉元総理は、このご時世人気絶頂って訳じゃないだろうけど、知名度は抜群。
小池百合子くらい知名度が高いと(自分よりマイナーな人じゃ意味はないから)釣り合う相手は少ないし、政治的立場上現職の閣僚も選択しにくい。
まぁ、「改革、自由主義」と言う政治的主張もうまく出ているし、ベストな選択じゃないでしょうか。
私的採点:75点

●公明党
太田代表と若手のツーショットポスターあり。
と言っても、自民党の現職がいる以上衆院選じゃないと思う。おそらく東京都議選でしょう。
ポスター自体は党首と若手という構造がうまく出ていて良い出来だと思う。
私的採点:70点

【野党陣営】

●民主党
江畑たかこ候補とれんほう議員のツーショット。
小沢代表よりは良いんだろうけど、MBAホルダーで元外資系コンサルの候補者とれんほう議員じゃ偏りすぎじゃないかな?スーツ姿の女性が二人並んでいるのも何となく社民党チックで偏って見えるし、庶民派とはほど遠いツーショットだし……。
れんほう議員は一般的には悪くない選択だと思うけど、この候補者の場合は疑問じゃないかな。女性受けも悪くない男性議員の方がこの場合は正解だと思う(岡田副代表か、渡部最高顧問あたりの方が良いんじゃ無かろうか?)
民主党という看板は良いのにもったいない感じがします。
私的採点55点

●共産党
志位委員長と誰かのツーショットあり。
ただ、衆院選なのか都議選なのか不明。
どっちにしても委員長より老けて見える候補者って言うのは駄目だと思う。
私的採点:55点

●無所属
小林こうき候補者と作家の堺屋太一元経済企画庁長官のツーショット。
小林候補者は国民新党だと思っていたけど、今回は無所属。東京の選挙区じゃ国民新党が受けるとは思えないので、無所属なのは良いことでしょう。
ポスターも、「昔は良かった」という政治的主張がうまく出ているし、知名度・構図とも悪くない。
よそ者が多い東京で「地元出身者」を強調する作りは、対小池を意識しすぎているように見えて疑問だけど……。
私的採点:75点

枚数は私の見た感じでは以下
自民・小池>>無所属・小林≧公明>>共産≒民主・江畑
民主党が意外と少ないイメージを受けます。

意外と各陣営の色が出ていて面白い。
職場の千代田区・港区近辺でもポスターを探してみようかな。






カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。