SSブログ

どこに投票しようか悩む:選挙区編 [opinion]

【全回のエントリ:比例代表編はこちら】
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2009-07-21

比例代表編でも書いたように、今回の選挙はよりマイナスの少ない候補を選ばなくては成らず、プラスの要素を持った政党が少ないことから非常に悩む。
その事情は選挙区ではさらに複雑性を増す。

私の居住する地域は東京10区になるのだが、立候補予定者はザ・選挙によると以下
・小池百合子(自民・現)
・江端貴子(民主・新)
・山本敏江(共産・新)
・小林興起(無所属・元)
・泉聡彦(幸福・新)

現職の自民党候補がどちらかというと反麻生・親小泉路線なので余計に悩む。

私の基本スタンスは、比例代表編でも書いたように、
・麻生政権の経済面における政策は支持できない
・麻生政権のばらまきが続くぐらいだったら、民主党の泥船にでも乗るしかない
と考えている。

ところが、小選挙区の自民党候補はどちらかというと小泉路線の小池百合子。
小泉路線の自民党なら支持できるので、人だけ見れば小池百合子に入れたい気が満々。
でも、自民党が思ったより善戦して自民・民主どちらも過半数を取れない事態になると、国民新党とか公明党と言った老人へばらまくことを主張する政党の存在価値が上がることになる。その結果は私にとって最悪だ。
最悪の結果を避けるために、民主党に入れて見たくもなる。
小選挙区も非常に悩ましいので、投票日まで色々悩むことになりそうだ。

【ここから先は余談】
私個人は悩んでいるけど、常識的に考えると小選挙区は小池百合子で堅いんでは無かろうか。
現職が複数の大臣を経験した大物で、先がないほどの高齢ではなく、女性。しかも保守系無所属が立候補しているので、麻生政権への批判票が民主党に集中しない。
この条件で自民党候補が負けるようなら、民主党は2/3に迫る結果をたたき出せるだろう。

かといって、そういう結果も有りそうだと思えるぐらい都議選では民主党が強かった。
前回の衆院選では自民党が勝ちすぎて、名簿の人数が足りなかったために社民党に漁夫の利を与えてしまったけど、民主党はその教訓を活かすべきだと思う。

民主党は名義借りでも何でもいいから名簿の人数を増やして、万が一に備えるべき。
幸福実現党に立候補者数で負けているようでは厳しいだろう。
まさか生きている人間に名前を借りる当てがないって訳はないだろうし







nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

きいたん

駅で幸福党の人が、「すでに年金は破綻しています」とか叫んでいました。

マスコミも政治家も隠しているそうです。ニュースになりそうな予感。
来月の選挙はすごいことになりそうです。
by きいたん (2009-07-26 01:12) 

ひろ

幸福実現党の人が~・・・

ニュースになりますかね??
by ひろ (2009-07-26 19:48) 

book-sk

>きいたんさん
>ひろさん
コメントありがとうございます。

年金については、現在の予定利率と掛け金を維持したままで、給付を維持できないのはほぼ確実でしょう。
年金制度が維持できない状態までには至っていないので、詭弁を弄すれば「破綻していない」と言うことも可能でしょうが。

以上から、年金が破綻しているのは事実と言ってもいいでしょう。幸福実現党の発言がニュースになる確率は低いと思われますが、政見放送はあるのでニコニコ動画等で話題になるかもしれません。

ただ、年金についてはどの政党も弱者保護・生活安定の名の下に今の制度を限界まで維持しようとしているので、まともになるのは望み薄だと思われます。
by book-sk (2009-07-26 22:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。