SSブログ

赤ちゃんって個性豊かだよね:今日もお天気 (誕生編) [漫画]


今日もお天気 (誕生編) (フィールコミックス)

今日もお天気 (誕生編) (フィールコミックス)

  • 作者: 桜沢 エリカ
  • 出版社/メーカー: 祥伝社
  • 発売日: 2002/03/25
  • メディア: コミック



桜沢エリカが描く出産・育児漫画。
色々突っ込みたいところはあるが、子供の生態・個性はうまく描かれている。

個人的には、筆者の描く出産・育児には共感できない点も多い。
・"自然なお産"を標榜して自宅出産をしたり
・医療を信用せずに代替医療中心の選択をしたり
・そもそも子供の名前が美龍というDQNネームすれすれだったり
・子供にビールの泡をなめさせるシーンがあったり
個人的には、以上の点等については理解できないし、自分だったら絶対にやらない。

そういった子育てのノウハウとしては疑問点の方が多いと思われるが、
それでものびのびと育つ子供とその個性には非常に味がある。
かごから出したおもちゃを親に手渡すシーンなどは私の娘と同じことをやっており、「やっぱりそうなんだ」と妙に納得することが出来る。

このように、あかちゃんの個性を描いた本としてみれば意外とほのぼの出来る本書。
あかちゃんのドレイ。 」と読み比べると、子供の個性・共通点が見えて面白い。

☆☆☆(☆三つ)

【参考】あかちゃんのドレイのエントリ
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-01-30-1

他のBlogの反応はこちら等
(ポジティブな評価のエントリ)
http://luciebook.exblog.jp/10927690/
http://hyakusatudokuha.seesaa.net/article/32104568.html
http://d.hatena.ne.jp/demekingyo/20070915/p3
http://blogs.yahoo.co.jp/jswxh999/26578074.html

意外と自然派お産に共感する人が多くてびっくり。
元々有名な人らしいので、読者に偏りがあるんだろうけど、それにしても……





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。