SSブログ

「諦めて」暮らせる世の中になってほしいもんです。 [ネタ]

Chikirinの日記さん「人生は早めに諦めよう!」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091111

はてなブックマークのコメントでは賛否両論有るみたいだけど、経済学で言う比較優位の考え方を個人に当てはめて考えてみると、必ずしもNo.1で無くとも存在価値は十分にあると言える。

ただ、日本では「あきらめないで成功した人」のストーリーの方が「あきらめて成功した人」のストーリーよりも多く語られていて、あきらめないことが美徳とされ過ぎていること。
そして、”諦めた”ひとがそれなりに暮らすことの出来ない景気の悪さなんだろうなぁ。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

KK

「それなり」の期待水準が高すぎるだけだろ。
プア充とかいって「それなり」に満足してる低所得者も多いぞ。
by KK (2013-11-19 09:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。