SSブログ

現在と未来のランナーの人へ:マラソン1年生 [漫画]


マラソン1年生

マラソン1年生

  • 作者: たかぎ なおこ
  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • 発売日: 2009/09/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



マラソン挑戦を決意した初心者が、1年弱の練習期間を経てホノルルマラソンに挑戦するまでを描いたエッセイ漫画。私もちょこっと走り始めたからわかるが、初心者ランナーの気持ち・練習状況をうまく描いている。
本書は運動不足を感じた筆者が、実際に走り始めて、勢いでフルマラソンに挑戦する過程を描いている。

いきなり走り始めて翌日に強い筋肉痛に襲われたり、平坦な道のりで練習していたためにアップダウンの走りに苦しんだり、練習中に聞くipodを汗をかいた練習着と一緒に洗濯してしまったり……
実体験ならではの出来事がおもしろおかしく描かれており、共感度はバツグンだ。

しかも、ただ面白いだけではなく、初心者ランナーがプロのコーチにアドバイスを受けるという設定になっているので、走り始めた人やマラソン挑戦を狙っている人にはちょっと役立つTipsがちりばめられているのも嬉しい。

基本的にはマラソンブームを狙った山っ気のある一冊だと思うし、ランニングに興味のない人はお呼びでない本なのだが、ランニングを始めてみようと思う人や実際のランナーには十分楽しめる一冊になっている。

☆☆☆★(☆三つ半)

それにしても最近はこの手のエッセイ系漫画が非常に多い。
書店の売り場も拡大中。
一時の新書ブームやビジネス系ソフトカバーブームのようにいずれは廃れていくのだろうけど、漫画の有力な一ジャンルを確立したのだろう。

他のBlogの反応はこちら
http://blog.livedoor.jp/candobeauty/archives/1084145.html
http://blog.goo.ne.jp/spring_february/e/d25c63f545b9c2c2da2d0168761004b9
http://orangesky.jp/2009/10/jogbook_takagi1016.html
http://mimori-hiroko.269g.net/article/14943247.html
http://blogs.dion.ne.jp/konohamoero/archives/8982320.html
http://sevensea.at.webry.info/201002/article_6.html
走る人から、走らないけど筆者のファンの人までいろいろな人が本書を褒めています。
走ることの楽しさが伝わってくるのがいいのでしょうね。


私が本書を読んで欲しいと思ったのはこれ。
実際に使っている人の感想を聞いてみたいものです。

アップル Nike + iPod Sport kit MA365J/E

アップル Nike + iPod Sport kit MA365J/E

  • 出版社/メーカー: アップル
  • メディア: エレクトロニクス








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。