SSブログ

マンション販売のセールストーク [雑談]

先日、マンションのモデルルームに行ってきた。
今のところ買う気はあんまり無いんだけど、モデルルームの担当者のセールストークが興味深かったので、どこの物件か分からないようにぼかしつつ書いてみる。

結構突っ込み所満載ですよ。

●マンション本体について
【私】:メンテナンス性をアピールしてますけど、どのくらい経ったらメンテナンスが必要なんですか?
【販売員】:マンション本体(コンクリ部分)は100年持ちます。ただし、配管は20年~30年でメンテナンスが必要です。
(心の声)思ったより正直。ここの点については良心的かな。

【私】:お値段からするとこの物件はお得なんですか?
【販売員】:サブプライムローン問題で景気が悪化した時に土地を仕込んだ物件なので、お得です。今後出てくる物件はある程度景気が持ち直してからの物件なので、土地取得価格が上がっている分値段は上がってきますよ。
(心の声):このご時世に、需要サイドじゃなくて、供給サイドが値段を決められるなんて、ディベロッパーは優雅な商売ですね……。
(心の声Part2):しかも、不動産価格が下がることは全然考えて居ない発言ですね。

●資金計画について
【私】:(資金計画の相談にも乗るというので)大体何年ぐらいのローンを組むのが良いんですかね?
【販売員】:皆さんほとんどが35年です。(キッパリ)
【私】:35年だと70前になってしまいますが……
【販売員】:繰り上げ返済して、定年までには返す人が多いですよ。ローンを繰り上げで縮めるのは簡単だけど、苦しくなって延長することは出来ませんから。
(心の声):本当に延長できないの?銀行屋の立場からは延滞されるより延長した方が金利も入ってお得だと思うんだけど。それより、長めのローンで金利分損することへの言及は無し??
参考:Chikirinの日記「儲け方講座 (おちゃらけ編)」
http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/?of=14

【私】:(気を取り直して)金利は固定と変動があるみたいですが?
【販売員】:皆さんほとんどが変動です。(キッパリ)
【私】:今より金利が下がることはないと思うんですが……
【販売員】:変動だと金利優遇含めて1%を切ってくるからチャンスです。金利が1%上がると大変な企業が多いので、そう簡単に(政府は)金利を上げてきませんよ。
(心の声):金利って市場じゃなくて政府が決めるんだ。驚き。

販売員さんの言うように多くの人が本当に35年変動金利ローンだと、今後15年くらいの間に、日本でも住宅ローンが社会問題化しても不思議じゃないよな。

●その他
【私】:今買うかどうかは決めてないんですよね……。
【販売員】:銀行員、証券会社社員など金融系の人の多くは今買っています。ということは、金利・相場的には今が買い時だと思います。
(心の声):相場を見通せるスーパー社員が多いのなら、日本の金融機関が収益を上げられないのは何故なんでしょう??

【私】:(上の話の流れで)そうなんですか……。
【販売員】:今度の選挙の流れがどうなるかは分かりませんが、消費税増税は確実です。駆け込みで良い物件が出るとは限らないので、今のうちに買っておいた方がお得ですよ。
(心の声):消費税値上げを全部価格に転嫁できると思っているのですか。強気ですね……。
(心の声Part2):このセールストークは、菅直人総理の10%発言を悪用してますな。上がるにしても、一気に10%になることはないだろうに。

感想としては、不動産屋には設備・建築については聞く価値はあるけど、金回りのことについて聞くべきじゃないね。
いや、聞いても良いんだけど、真に受けると危険すぎるローンを抱えることになりそう。

最後に。
今回の不動産屋さんの名誉のために補足しておくと、今回の物件はローン金額が私の年収の6倍ぐらいになる無理目の物件でした。販売員も勤め人である以上、「お客様の年収からは厳しいです」とは言いにくいでしょうから、無理目の資金計画を出してきたんでしょう。というか、そう信じたい。
それを差し引いてもあまり良心的だとは思いませんが……。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。