SSブログ

中休み?中だるみ?:楊令伝 14 星歳の章 [小説]


楊令伝 14 星歳の章

楊令伝 14 星歳の章

  • 作者: 北方 謙三
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2010/07/26
  • メディア: 単行本



楊令伝の14巻。
前巻でだんだんペースアップの気配が感じられてきたのだが、本書の加速度はイマイチ。
そこそこ人が死んでいるので、ラストは近いのかもしれないが、クライマックスとまでは行かず、やや不完全燃焼。

水滸伝のはじめの方から梁山泊を支えてきた人たちも、死んだり、戦線を離脱したりして、徐々に減ってきている。
敵方もだんだん形がハッキリしてきて、闘うべき相手が見えてきている。

確かに大決戦の雰囲気は感じられるのだが、水滸伝の時のようなわくわく感には至っていない。
これがクライマックスに向けた溜めなのか、ただ単にいつものぐだぐだなのかは今時点では判断がつかない。

個人的な感想としては、やっぱり、という期待はずれ感満載なのだが、最後までつきあってみよう。
水滸伝の頃は良い感じで走ってきたのだから。

☆☆★(☆二つ半)






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。