SSブログ

勝つ方法より負けない方法:決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール [投資・マネー]


決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

決算書の暗号を解け! ダメ株を見破る投資のルール

  • 作者: 勝間和代
  • 出版社/メーカー: 武田ランダムハウスジャパン
  • 発売日: 2007/10/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



勝間和代あなたも「お金」に愛される」を読んで、プロはファンダメンタル重視という趣旨の記述があったので、その流れで本書に挑戦。

悪くはないけど、基本的すぎて特徴がないように感じられた。
【目次】
はじめに
第1章 会計利益を信じてはいけない!
第2章 財務諸表はこう読み解く
第3章 インチキ利益を見抜くための下準備
第4章 アナリスト目線で全体のイメージをつかむ
第5章 会計士目線で財務諸表を読みこなす
第6章 投資家目線で判断する
おわりに


本書の基本戦略は、決算書を精査して、割高な株を避けるというモノ。
非常に基本的かつ、大負けしない戦略だ。
派手な売り込みが得意の筆者も、本書では非常に基本的なトーンで語っている。

それが故に、他の本と比べて売りを見つけるのは若干難しい。
決算書の読み方や、それを投資に活かす方法はレッドオーシャンなので、類書もいっぱいある。
悪い本ではないけど、ずば抜けてお薦めできるポイントがあるわけではない。
そんな一冊。

☆☆☆(☆3つ)

個人的には、アナリスト目線での分析に焦点を当てたほうが特色が出せたと思うのだが……。

他のBlogの反応はこちら。
http://kabu-2.seesaa.net/article/227812879.html
http://burnlight.blog3.fc2.com/blog-entry-165.html
http://yaplog.jp/takewoody/archive/805
http://kamotu.livedoor.biz/archives/51462962.html
http://outdoor.cocolog-nifty.com/daydream/2009/03/post-02fb.html
http://papativa.jp/archives/715

筆者はこの路線は早々に放棄したみたい。
それは非常に賢明だと思う。さすが。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。