SSブログ

大人のためのゴルフクラブ選び:ゴルフクラブの真実 [スポーツ]


ゴルフクラブの真実 (パーゴルフ新書)

ゴルフクラブの真実 (パーゴルフ新書)

  • 作者: 竹林 隆光
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2008/07
  • メディア: 単行本



筆者はゴルフクラブメーカーのフォーティーンを設立したクラブデザイナー。

ゴルフクラブの選び方について、理屈から、実戦的に解説してくれる。
ゴルフクラブについての本では、「○○がオススメ」と言うように結論だけを書いている本が多いが、本書は「なぜそうなるのか?」が書かれているため、(知識と読解力を要する)大人にとっては理解しやすいし、応用力も高い

【目次】
第1章 70台のスコアを出す究極のクラブ選び
 自分に合うクラブはないんです
 自分が使いこなせるクラブを選ぶ ほか
第2章 クラブといい関係を築く
 クラブの癖と性質を理解する
 トップの深さはクラブの慣性モーメントで変わる ほか
第3章 ゴルフクラブの真実
 ロフトと長さのいい関係
 軽すぎるクラブの弊害 ほか
第4章 スコアアップとクラブの関係
 低重心のドライバーで飛距離アップ
 ヘッドスピードの遅い人は長めのドライバー ほか


ゴルフは他のスポーツに比べて、ダントツで道具の差が出るスポーツだ。
特に、素人レベルだと差がはっきりと出るだろう。
(ゴルフクラブより道具で差がつくスポーツといえば、馬術競技の馬ぐらいしか思い浮かばない)。

ところが、ゴルフクラブは長さ・重さ・角度・形状等判断すべき要素が多く、自分のレベルにあった道具を選ぶことは非常に難しい
それならば、書籍を参考に選ぼうとしても、多くの書籍は結論のみが書いてあってなぜそうなのかがわからない。更に、評価対象として俎上に載せられる対象が絞りこまれているのでステマなのか本気でオススメなのかがよくわからない。

そうした悩みを一気に解決してくれるのが本書。

自分のレベルにあったクラブを選ぶにはどの要素を重視すれば良いのか?逆に、どの要素は無視してもいいのか?と言った判断基準が理屈から書かれていて非常に理解しやすい。
本書を読めば、ランキング本などではわからない中古クラブやマイナーメーカーの品でも自分が選ぶべきクラブがよく分かる

ゴルフというジャンルはなぜかネットと親和性が低く、ネット上で有意義な情報を得ることが難しい
そういう分野だからこそ、本書のような内容は非常に有意義である。
サブタイトルにもあるように、70台のスコアで回ることの出来ないゴルファー(≒大多数のゴルファー)にオススメできる一冊だ。

☆☆☆☆(☆4つ)

他のBlogの反応はこちら。
http://duffer.jugem.jp/?eid=537
http://citywiz.at.webry.info/200906/article_11.html
http://golfgeardiary.blog63.fc2.com/blog-entry-407.html
http://d.hatena.ne.jp/founder/20090523/1243029285

難しいという意見もあるが、概ねはわかりやすいという評価。
私も本書の分かりやすさと応用力の高さは抜群だと思う。

ちなみに、「自分にピッタリのゴルフクラブ」を求めている人はぜひとも本書を読んで欲しい。
そして、私がこのエントリで「自分のレベルにあったゴルフクラブ」という表現を使っていることの真意を理解してもらえると幸いだ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。