SSブログ

通貨を使ったギャンブルから投資へ:エマージング通貨と日本経済 [投資・マネー]


エマージング通貨と日本経済

エマージング通貨と日本経済

  • 作者: 棚瀬 順哉
  • 出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社
  • 発売日: 2012/08/25
  • メディア: 単行本



FXでエマージング通貨をイジっている人のうち、どれだけの人が本書の知識を持っているのだろうか? おそらく、殆どの人が本書に書いているような基本的な知識を持たずに、FXや通貨選択型投資信託、外貨預金に手を出しているのだろう。

そうした行為は自ら死んで他人の養分になるような行動だ。
今からでも遅くないので、そうした自殺行為をしている人は、是非本書を読んで欲しい。

【目次】
第1章 ますます強まるエマージング経済と日本の繋がり
第2章 エマージング通貨の見方
第3章 通貨政策から読み解くエマージング経済
第4章 エマージング通貨危機の再来はあるのか?
第5章 ユーロ圏債務危機とエマージング経済・通貨
終章 エマージング経済の未来と21世紀の世界経済


本書はFXや通貨選択型投資信託といった投資を個人が行う上で選択肢となりうるエマージング通貨について大半を網羅した外貨投資の入門書だ。
まず、エマージング通貨・エマージング経済全体の特徴を簡単に解説した上で、個別の通貨における特徴をわかりやすく述べている。

総論部分は一般的な話が多く、目新しい点は少ないのだが、各論は素晴らしいの一言だ。
本書を読めば、中国経済の先行きが明るいから人民元預金をしておけば儲かるはず。なんて単純な考えからはおさらばできる。

ブラジル・レアルとトルコ・リラと南ア・ランド。これら全部を単なる高金利通貨としてどれも似たようなものだと思っている人にはぜひとも読んで欲しい。
エマージング通貨とか高金利通貨とひとくくりにされていても個々の実態はぜんぜん異なることがわかるし、自分が投資するにはどの通貨がいいかを考える切っ掛けにはなってくれる。

☆☆☆☆★(☆4つ半)

他のBlogの反応はこちら。
http://thewayofrichman.blogspot.jp/2012/09/blog-post.html
http://pokemon.blog2.fc2.com/blog-entry-3266.html

FXをやる人なら必読。
FXをやることが投資として合理的かどうかは知らないが……。








nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。