SSブログ

一歩踏み出すための準備運動:「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義 [自己啓発]


「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜

「勇気」の科学 〜一歩踏み出すための集中講義〜

  • 作者: ロバート・ビスワス=ディーナー
  • 出版社/メーカー: 大和書房
  • 発売日: 2013/12/21
  • メディア: 単行本



「勇気を出す方法」と聞いて皆さんはどう思うだろうか?
平凡に生きている自分には関係ないと思う人が多いのではなかろうか?
だが、勇気を出すことは普通の生活をしていても十分に必要となる技術なのだ。例えば、上司や先輩の間違いを指摘するときもちょっとした勇気が必要だし、組織的な不正を告発するにはもっともっと勇気が必要だ。
そんな、日常的な勇気を出すために必要なテクニックが本書では解説されている。

【目次】
Introduction 一歩を踏み出すための科学
第1部 勇気とは何か
 自分の勇気指数を知る
 勇気を測定する
第2部 恐怖をコントロールする
 感情のシーソーに乗る
 魔術的な思考を活用する
第3部 行動意志を強化する
 権威に抵抗する
 傍観者にならない
 あえて失敗する
第4部 勇気を実践する
 実験室を出て、現実の世界へ


本書の構成は、まず「勇気」というものを定義した上で個人ごとの勇気の度合いを測定し、それから勇気を出すためのやり方を紹介するというもの。
勇気が人によって違うというのは当たり前の話なのだが、改めて意識すると面白い話だし、勇気を出すための細かなテクニックも色々と役に立ちそうだ。

それらの中でも本書でもっとも重要なのは、第4部「勇気を実践する」で書かれている内容。
ちょっとした勇気を実践するだけで人生は大きく変わっていくのだから……。
毎日新しい友人を一人つくろうと勇気を出し続けた人と、何もしなかった人で一年後にはどれだけ人生が変わってくるのだろうか?誰も思いつかない斬新なビジネスモデルを思いついた時に起業に踏み切れるかどうかで大金持ちになれるかどうかは変わってくるのではないだろうか?
人生を変える勇気を手に入れるために、本書は小さな第一歩になるだろう。

☆☆☆★(☆3つ半)

他のBlogの反応はこちら。
http://www.eudaimonia-mgt.com/blog/20140216/229.html
http://jazzmaster.cocolog-nifty.com/blog/2013/12/post-7083.html






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。