SSブログ

特効薬じゃないけど万能薬:ザ・アドバンテージ なぜあの会社はブレないのか? [自己啓発]


ザ・アドバンテージ なぜあの会社はブレないのか?

ザ・アドバンテージ なぜあの会社はブレないのか?

  • 作者: パトリック・レンシオーニ
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2012/10/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



チームビルディングの本。
といっても、一般的なチームビルディングではなく、組織を健全で、活力ある状態に保つための方法が書かれた本だ。
【目次】
規律1 結束力のあるリーダーシップ・チームをつくる
 信頼を築く
 衝突に熟達する
 実行責任を果たす
 説明責任を追及する
 結果を重視する
規律2:透明性をつくり出す
 我々はなぜ存在するのか?
 我々はどうふるまうか?
 我々はなにをするのか?
 現時点で一番重要なことはなにか?
 誰がなにをするか?
規律3 透明性を浸透させる
規律4 透明性を高める
 優れた会議が果たす役割
 競争優位を手に入れる
 組織の健全性のチェックリスト


筆者いわく、「どんな会社でも獲得できる唯一にして最大の競争優位は組織の健全性である。だが、単純で望めば誰でもただで手に入れられるにもかかわらず、ほとんどのリーダーに無視されている」
そんな筆者が本書を通じて読者に訴えかけるのは、健全な組織を構築することのメリットと、その手段だ。
健全な組織を構築するために一番重要なのは、トップ層のチーム(会社なら役員会)が相互理解を薦めた上で、透明性を打ち出していくことだ。

本書に書かれた内容は、活力ある組織をつくるための数多くの方法になる。
「どんな会社でも獲得できる競争優位」というだけあって、本書の内容は業種・会社規模を問わず適用できる。
組織で動いている人なら読んでみて損はないだろう。

☆☆☆★(☆3つ半)

他のBlogの反応はこちら。
と思ったら、あまり書評がない。

自己啓発本としてはかなりいいレベルだと思うんだけど……。







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。