SSブログ

素材は一級品なんだけど……。:イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者 [社会]


イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者

イーロン・マスクの野望 未来を変える天才経営者

  • 作者: 竹内一正
  • 出版社/メーカー: 朝日新聞出版
  • 発売日: 2013/12/06
  • メディア: 単行本



イーロン・マスクはペイパル・スペースX・テスラ・モーターズの創業者である有名起業家。
というぐらいの知識しかない私ならなんとか読みきれた一冊。
基本は伝記なのだが、事実描写が中心なので詳しく知りたい人や、既にイーロン・マスクについてある程度の予備知識がある人にとっては退屈かもしれない。

【目次】
1章 降臨―南アフリカから来た男
2章 難航―人生最悪の時
3章 前進―未来を見る
4章 信念―宇宙への道
5章 独創―PCの電池で車を走らせる
6章 異端―ロケット作りの革命
7章 野望―人類を火星に送り込む
8章 運命―地球を救え


本書はイーロン・マスクが何を成し遂げてきたかをまとめた一冊。
スティーブ・ジョブス亡き今、ジェフ・ベゾスやマーク・ザッカーバーグなどと並ぶ現役の有名起業家の一人だ。

題材となっているイーロン・マスクは掛け値無しにすごい人なので、単なる事実の積み上げである本書でもある程度は楽しむことができる。イーロン・マスクを知らなかった人などにはおすすめできる内容だ。

だが、そんなすごい人の割には筆者の切り込みが甘くてややもったいない印象を受けるのも事実。
ビジネス学者が「ビジネス」という観点から迫るもよし、起業家が持つカリスマ的な魅力に迫るもよしと言ったどうにでもなる素材をうまく活かしきれていない印象だ。
筆者はエンジニア出身なので、技術を深掘りしてくれればもう少し読み応えがあったと思うので非常に残念。あまりマニアックになると読者の間口を狭めると思ったのかもしれないが……。

私のように英語が得意ではなく、イーロン・マスクの具体的な功績を知らない人ならなんとか読めるかな?というレベルの一冊だ。

☆☆★(☆2つ半)

他のBlogの反応はこちら
http://blogs.yahoo.co.jp/kata6496/62792654.html
http://blog.livedoor.jp/kobayu44/archives/4072105.html
http://simple-nero.blog.so-net.ne.jp/2014-03-01
http://d.hatena.ne.jp/ta26/20141116
http://tsunoken.cocolog-nifty.com/blog/2014/03/post-56b4.html
http://lineblog.me/morikawa/archives/1023072087.html

しかし、欧米の人が火星にかける思いは日本人にはやや理解し難いものがあります。
堀江貴文が”宇宙”と言ってるのは本書を読んでなんとなく理解できましたが……。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。