SSブログ

2008年6月まとめ [まとめ]

2008年6月は小説22冊、ノンフィクション5冊、漫画3冊を読みました。
それらのまとめです。

●小説
今月読んだ小説のNo.1は宮部みゆきの「火車」。テーマ性、小説としての試み、登場人物のリアリティと、全てが高い水準でまとまっている傑作である。

火車 (新潮文庫)

火車 (新潮文庫)

  • 作者: 宮部 みゆき
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 文庫




エントリはこちら
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-06-02

次点は「四十七人の刺客」今月は「廃用身」、「楊令伝 1」、「狼花 新宿鮫IX」と面白い小説をたくさん読んだが、その中でも斬新な目の付け所と、リアリティに裏打ちされた迫力がすばらしく思えた作品である。

一番アクセスの多かったエントリはこちら
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-06-04
ブッ飛んだSF「ゴーレム100」のエントリである。
SFファンが一定数存在することが、私にも感じられた。


●ノンフィクション
今月のオススメは「バビロンの大富豪―「繁栄と富と幸福」はいかにして築かれるのか」。80年以上前の刊行物だが、アメリカに投資が根付いた歴史の長さを感じさせると共に、今でも内容を十分に生かすことの出来る書物である。


The Richest Man in Babylon: Now Revised and Updated for the 21st Century

The Richest Man in Babylon: Now Revised and Updated for the 21st Century

  • 作者: George S. Clason
  • 出版社/メーカー: WWW.Bnpublishing.com
  • 発売日: 2007/01
  • メディア: ペーパーバック


※日本語版絶版につき、英語版のリンク
エントリはこちら
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-06-22

次点は「文学賞メッタ斬り! 」。図書館で本を良く借りる人は、本書を読んでおくと、本を選ぶ助けになると共に、新たな本に出会うことも多くなるだろう。

エントリはこちら
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-06-10


●漫画
今月のオススメ漫画は「あかちゃんのドレイ。 4」。安定して楽しめる、子育て四コマ漫画である。


あかちゃんのドレイ。 4 (4) (ワイドKC)

あかちゃんのドレイ。 4 (4) (ワイドKC)

  • 作者: 大久保 ヒロミ
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/06/13
  • メディア: コミック



エントリはこちら
http://book-sk.blog.so-net.ne.jp/2008-06-15-1

次点群は「臨死!!江古田ちゃん 3」と「お料理の守護霊」。「お料理の守護霊」は第二巻を読んでみて本格的な評価を決めたい。

来月もいい本に恵まれますように。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。