SSブログ

ガラパゴスだって良いじゃないか:風が強く吹いている [小説]


風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

風が強く吹いている (新潮文庫 み 34-8)

  • 作者: 三浦 しをん
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/06/27
  • メディア: 文庫



日本のガラパゴススポーツ、駅伝。
TVの後押しもあって国民的知名度も上がった箱根駅伝をテーマに、弱小駅伝部とそこに現れた救世主という、王道パターンで構成されたストーリーなのだが、それでもやっぱり感動する。
ちょっぴし、ずるい。

本書は箱根駅伝を舞台にして、その魅力を100%活用した学園・スポーツもの。
正直、舞台が高校野球とかサッカーだと、既視感に満ちあふれた凡作になっていたかもしれない。
そこを一ひねりして前例に乏しい駅伝・長距離競技をテーマにした筆者の目の付け所は素晴らしい。
そして、一歩間違えればマンネリ感にあふれてしまいそうなストーリー・キャラクターを、魅力に満ちあふれたものとして感動に持ってくる筆者の実力もまた、素晴らしい。

箱根駅伝そのものは、日本でしか通用しないガラパゴススポーツだと思うし、色々問題点も多いと思う。
でも、ガラパゴスだって良いじゃないか
これだけ感動できる日本の風物詩になっているのだから。

正月に駅伝を見る人なら、間違いなく楽しめる作品。
筆者の代表作と言ってもいいかもしれない。

☆☆☆☆(☆四つ)

他のBlogの反応はこちら
(本書をポジティブに評価するエントリ)
http://honneymoon.blog25.fc2.com/blog-entry-947.html
http://gungho-dynamo.jugem.jp/?eid=112
http://yukitarowww.jugem.jp/?eid=1683
http://west32.seesaa.net/article/150204789.html
http://yummyummy.at.webry.info/201005/article_15.html
http://blogs.yahoo.co.jp/coico515/45275090.html

皆さん高評価。
やっぱり本書(と箱根駅伝)の持つパワーはすごい。


風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]

風が強く吹いている スペシャルエディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: バンダイビジュアル
  • メディア: DVD



映画化もされているようです。
箱根駅伝自体がTV局にプッシュされているし、直木賞作家の原作だから映像化しやすいんだろうけど、私の感覚ではあまり映画化に向いているとは思えないんだけどなぁ……
(映画は見てません。名作だったら素直に脱帽します)





nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

west32@風が強く吹いている

トラバありがとうございました。

確かに感動しましたね。
ホント!!「ちょっぴし、ずるい。」よね~♪♪

by west32@風が強く吹いている (2010-06-12 22:34) 

book-sk

コメントありがとうございます。

この感動は箱根駅伝という競技と、筆者の描写力の半々で出来ています。
目の付け所がシャープで、そして、ちょぴし、ずるい。
by book-sk (2010-06-15 20:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。