SSブログ

和風コミュニタリアン:ひとりでは生きられないのも芸のうち [哲学]


ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫)

ひとりでは生きられないのも芸のうち (文春文庫)

  • 作者: 内田 樹
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/01
  • メディア: 文庫



日本で「正義」の話をしよう サンデル教授の特別授業」で有名なマイケル・サンデルは共同体の価値を重んじるコミュニタリアンとして有名だ。

そのサンデル教授が日本で一番有名なコミュニタリアンなら、筆者はおそらく次に有名なコミュニタリアンだろう。もちろん、類型的なコミュニタリアンとは違うのだろうが、私には、筆者が最も日本らしいコミュニタリアンに映る。

【目次】
まえがき
I非婚・少子化時代に
いかにして男は籠絡されるか/弱雀小僧 is come back
めちゃモテ・ニッポン
夢の少子化対策
少子化と家族解体
「不二家」化する日本と育児戦略
早婚思考
プロジェクト佐分利信
II働くということ
『若者はなぜ3年で辞めるのか?』を読む
非正規雇用について
自分のために働いてはいけない l'un pour l'autre
不意にやる気がなくなった――創造的労働者の悲哀
「無人島ルール」を知っていますか?
キャリア教育論
IIIメディアの語り口
メディア・リテラシーとトリックスター
納豆疑獄とメディアの凋落
言い訳上手になりました
メディアのマナーについて
配架の愉しみと語彙について
クールなメディア
IVグローバル化時代のひずみ
与ひょうのロハス
銃規制と憲法修正
博士号売ります
シンガポールの悩み
階層社会フランス
ナショナリズムと集団性
身の程を知れ
V共同体の作法
個食のしあわせ
食の禁忌について
子どもに触れさせてはいけないもの
性的禁忌考
健康って何?
敵をつくらないというテクニック
戦争のルール
VI死と愛をめぐる考察
自殺する子どもたち
縮小する自我という病
絵画におけるエロスとタナトス
死をめぐる二つの考察
正しい葬送儀礼とは
愛神愛隣
あなたなしでは生きてゆけない
あとがき


本書は、20代~30代の読者が気になるであろう、就職・結婚・メディア・グローバリズムといった論点に対して、筆者が書いたブログのエントリを再構成した一冊。

私は、筆者が頻繁に引用するレヴィナスを読んだことがないため、筆者の思想を評論的に語ることはできない。

そんな私が本書を読んで感じたのは、筆者の特徴は他者とのつながりを重視し、日本の歴史と伝統を重んじるというところ。そんな筆者の思想は、自由主義者と対立するコミュニタリアンの思想に重なって見える。

一昔前は自己啓発本のブームがあったこともあり、最近の流れとしては自由主義、自己責任論のほうが幅を効かせているように見受けられる。
しかし、誰でもが自分で望むような地位・能力・成果を手に入れることはできるものではない。
そうなったときに、どのように折り合いをつけて他者と共存していくのか。

ひとつの答えは香山リカなのだろうが、他人を気にせず自分らしく負け犬ライフを楽しむという、その思想は納得できない人も多いだろう。

そこで、もう一つの解として筆者の存在がクローズアップされてくる。
自分らしくあることも、勝ちを目指すことも第一目標とはせず、他者と共存する・他人に価値を与えることを第一目標とする。
そんな生き方も、損をするだけではなく、必ず見返りがある。
勝間和代にも香山リカにも釈然としないものを感じる人は是非読んでほしい。

内容自体は盛り沢山だが、神戸女子大の先生だけあって、若者でも分かりやすく語る能力は折り紙つきなので、安心して手にとってみるといいだろう。

☆☆☆★(☆三つ半)

他のBlogの反応はこちら
http://blog.goo.ne.jp/tokkuritohban/e/fd1e1362dfbaf362b00ab04d7d7d295f
http://chinneng.blogspot.com/2011/04/blog-post_10.html
http://blog.livedoor.jp/frankyono/archives/1481267.html
http://d.hatena.ne.jp/washibana2/20110203/1296725630
http://mmaehara.blog56.fc2.com/blog-entry-1719.html
http://shoulder.jp/archives/007854.php
http://blog.livedoor.jp/hikaru_adachi/archives/50682745.html

皆さん高評価。というか、絶賛に近い。
苦しんでいる人ほど読んで欲しい本だ。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。