SSブログ

面白いTips:スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 [投資・マネー]


スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)

スリッパの法則―プロの投資家が明かす「伸びる会社・ダメな会社」の見分け方 (PHP文庫)

  • 作者: 藤野 英人
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2006/05
  • メディア: 文庫



「伸びる会社の見分け方」とあるように、基本的には投資の本。
でも、本書の内容は、ファンドマネージャーならともかく、一般の人が投資に活かすことはできないだろう。

それでは、本書は外れかというと、そうでもない。
役立つとは言いがたいが、非常に面白い本なのだ。

【目次】
序章 ファンドマネージャーだからわかる会社の真の姿
第1章 社長の性格や人格で決まる会社の運命
第2章 要注意!会社を滅ぼす危ない社長
第3章 ダメな会社、こんなところに落とし穴!
第4章 よい会社と悪い会社の分かれ道
第5章 常識にとらわれると判断を間違える


本書はファンドマネージャーの筆者が中小企業・新興企業を訪れた経験を元に、伸びる会社・ダメな会社の特徴を述べていく形式。
本書の狙いは投資のTipsだと思うけど、会社訪問と経営者へのインタビューが出来るファンドマネージャーか銀行員でないと活用できないというのが本音だ。

だが、役に立つ・たたないを脇においておくと、筆者の文章は味があって面白い
どんな会社が伸びていくのか。会社をダメにする社長とはどんな人なのか。
こちらは、社長を身近に感じられる中小企業の人なら自社の社長を見て楽しめるだろうし、役員に会うことすら無い大企業勤務の人でも、直属の上司をどのタイプか考えながら読むと楽しめる。

そして、自分も起業を考えている人。
そういう人は、本書を読んで志を高く持つことができるだろうし、一種救われた感じも受けるのではないだろうか。

勤め人の私からすると、会社を大きくするには桁外れのエネルギーが必要だということが強く感じられ、楽しみながら異世界を垣間見ることのできる一冊だった。

☆☆☆(☆3つ)

他のBlogの反応はこちら。
http://gaku365.blog32.fc2.com/blog-entry-531.html
http://kabushiki.blog32.fc2.com/blog-entry-519.html
http://assetty.jugem.jp/?eid=1232
筆者の書いた他の本も評判が高い。
面白い文章を書く人なので、もう何冊か読んでみようかな。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。