SSブログ

なんというか……普通?:キラレ×キラレ [小説]


キラレ×キラレ (講談社ノベルス (モF-39))

キラレ×キラレ (講談社ノベルス (モF-39))

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2007/09
  • メディア: 新書



森博嗣のXシリーズ。今回は満員電車での切り裂き魔を追い詰める話。
森博嗣のGシリーズは序盤は余り盛り上がらず、シリーズの後半から面白くなってくるのだが、Xシリーズもそうであることを期待してしまう。
以下にも書くように、本書は余りにも淡々と進んで、盛り上がりに欠けるのである。

満員電車で女性の衣服を切り裂く犯人を追いかけるストーリー。追いかける中で殺人事件も起こるのだが、ストーリーの中心はあくまでも切り裂き魔。殺人事件についてはおまけみたいな扱いである。

本書は私が今まで読んできた森博嗣の中で、一番リアリティがあるかもしれない。満員電車で衣服を切り裂く事件は東京の電車の混雑具合を見る限り十分に発生しそうだし、ネタバレになるので細かくは書かないが、事件解決のための手法もきわめてオーソドックスで、かつ、真相もあっさりしている。
現実だと、こんなもんだろうなという印象を受けるだろう。

ただ、これは私の好みだが、リアルにこだわるよりも、爽快なストーリーを読みたい。そういう意味では本書は盛り上がりに書ける点があるのは間違いない。
但し、あくまでもシリーズの一作しか読んでいないので後で評価は変わるかもしれない。
森博嗣のシリーズは後で「あれはこういうことだったのか」と思うことも多いので、そのときに評価が変わっているとうれしい誤算だ。

☆☆★(☆二つ半)





他のブログの反応はこちら等。
否定的なエントリが多いのだが、その理由として多いのはミステリィになってない、というもの。
私なんかは、ミステリとしては本書は凄く実践的で、起訴の判断もつきやすい満点の解決だと思うのですが……。
否定的な意見が多いのはある意味納得です。なんか物足りなさが残るのですよね。
http://koux.blog79.fc2.com/blog-entry-226.html
http://nidaime-be-water.cocolog-nifty.com/knit/2008/08/post_1d8e.html
http://nikonohokkorigurashi.seesaa.net/article/102439563.html
http://atsu758.way-nifty.com/blog/2007/09/post_7a69.html
http://blog.goo.ne.jp/take_14/e/1a1ce75c71de30b3e75bd9ce21d0c7c3
http://rirurirupon.blog.drecom.jp/archive/253


カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。