SSブログ

税務署員なんてちょろい:できるかなV3 [漫画]


できるかなV3 (SPA! comics)

できるかなV3 (SPA! comics)

  • 作者: 西原 理恵子
  • 出版社/メーカー: 扶桑社
  • 発売日: 2003/12/06
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



西原理恵子の作品集。
中でも、「脱税できるかな」が秀逸。

【目次】
できるかな
 脱税編
 登山編
 気球編
 ホステス編
何がでてくるかわからない
かもしだ菜々
夕刊配達兄妹


本書で一番面白い「脱税できるかな」は、西原理恵子と税務署の戦いを描いた作品。
これを見ると、税務署の最良の大きさという問題が明らかになるとともに、実際の現場では法律など役に立たない様が明らかになる。

西原理恵子の作風からして、本書で書かれていることは事実が多いと思われるが、ハッキリ言って非常に腹の立つはなしだ。国のために働く税務署員にはもうちょっと根性を見せてほしいところ。
1億の税金がごねまくると1500万になるなんて、税務署員は怠けすぎだ。

ある意味で、現実のよくわかる作品である。

ちなみに、有名作家の人となりがよくわかる「ホステスできるかな」や、故鴨志田氏のキャラクターがよく出ている「かもしだ菜々」も十分に面白く、お金を出して買う価値はある一冊と言える。

☆☆☆☆(☆四つ)

他のBlogの反応はこちら等。
(ポジティブな評価のエントリ)
http://ecostock.hotentry.jp/article/117488792.html
http://diary.skhip.jp/?eid=1114397
http://ameblo.jp/lica/entry-10015782405.html
http://blogs.yahoo.co.jp/sushikuine108/59337487.html
http://kaokao.blog2.fc2.com/blog-entry-444.html

税務署員のへたれ度合いに釈然としないモノを感じつつ、面白さはさすがの出来。
皆さんやっぱり高評価です。






カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。