SSブログ

豚インフルエンザに対する危機感で都会度がわかるかも [opinion]

現在世界的に流行の兆しを見せている豚インフルエンザ。
友人と話していて思ったのだけど、こいつに対する危機感で、住んでいる地域の都会度・田舎度がわかるかも。

東京のような都会に住んでいる人は、満員電車に揺られて通勤し、オフィス街には人が一杯。
外国人や外国帰りの人と接することも当たり前で、豚インフルエンザの危機感は、とても人ごとだとは思えない。

逆に田舎に住んで工場勤務とかだと、通勤は個人の車で、工場に行ってもそこの社員しかいない。混雑とはほど遠い状況。外国人や外国帰りの人と接することはGW前のこの時期だとほとんど存在しない。
豚インフルエンザの危機感はニュースでは見るけど、実感はもてない。

県庁所在地など、地方の中核都市だとその間くらいの感覚かな。

もちろん、住んでいる地域以外にも、職種(学生とか専業主婦だと危機感薄いかもね)やニュースに対する感度(そもそも豚インフルの流行を知らない人も一定数いそう)にもよるんだろうけど、このニュースに対する反応も地域性が出そう。

現時点で個人的には、日本で感染者は出るだろうけど、死者が出るかどうかは微妙なとこだと思っています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。