SSブログ

It's the economy,stupid [opinion]

今年の事業仕分けはまだ始まったばかりだけど……はやくも絶望モードに入っている。

昨年スーパーコンピュータ等の科学技術関連予算を削減したことで叩かれて、今年は科学技術に甘めになっているのは感じられるが、以下の結果に本音が出てしまっている。
●競争的資金
・科学技術振興機構(1) (文部科学省)
 [1]新技術創出研究(競争的資金関係)
 [2]新技術の企業化開発(競争的資金関係)
 [3]国際研究交流(競争的資金関係)
→総合科学技術会議のあり方を中心に科学技術政策を抜本的見直し(規模は現状維持)

●美術品等の収集・保管事業等
・国立美術館 (文部科学省)
[1]美術品収集(収集・保管・展示事業)
・国立文化財機構 (文部科学省)
[3]文化財収集(展覧事業)
→[1][3]当該法人が実施し、事業規模は拡充
(適切な制度のあり方を検討するとともに、民間からの寄付、自己収入の拡大、コスト縮減といった努力を徹底し、国からの負担をふやさない形での拡充を図る)


将来的にすごい発明や、優秀な人材を輩出する可能性のある科学技術の競争的資金が現状維持なのに対して、美術品収集・文化財収集は規模拡充。

この政権は、日本の将来を発展させようという気がないのだろうか?
貴重な美術品に囲まれて国民が低賃金労働に従事する国を作りたいのだろうか?
子供手当は配っても、将来の子供のことはちっとも考えて居ないことがよくわかるよ……。


ちなみに、この点について言えば、東京駅近くの一等地におんぼろビルを残した自民党も五十歩百歩だと思っています。

この国には、老人の社会貢献ごっこによる自己満足につきあうほどの余裕は無くなってきていると思うのだが……。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。