SSブログ

現代ビジネスマンに一番求められる能力:はじめてのGTD ストレスフリーの整理術 [自己啓発]


はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

はじめてのGTD ストレスフリーの整理術

  • 作者: デビッド・アレン
  • 出版社/メーカー: 二見書房
  • 発売日: 2008/12/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



このエントリを見ているあなたが、熟練の職人さんのように自分のペースで仕事が出来る職種や、工場勤務のようにルーティンの仕事が多い人なら、本書は全く関係がない。
反対に、自分の職務分担こそ決まっているものの、毎日のように新たなオーダーがふってきたり、複数のプロジェクトを掛け持ちしなければならない職種なら……。本書は必ず役に立つだろう。

【目次】
第1部 GTDの基本
 仕事は変わった。さて、あなたの仕事のやり方は?
 生活をコントロールする―GTD実践のための5つのステップ
 創造的にプロジェクトを進めるために―プロジェクトプランニングの5つのステップ
第2部 ストレスフリー環境で生産性を発揮しよう
 さあ、始めよう―時間と場所、ツールの準備
 収集―“気になること”すべてを集める
 処理―inboxを空にする
 整理―最適な受け皿を用意する
 レビュー―システムの機能を維持する
 実行―最善の行動を選択する
 プロジェクトを管理する
第3部 基本原則のパワーを体感しよう
 収集の習慣を身につけると何が変わるか
 次にとるべき行動を決めると何が変わるか
 望んでいる結果に目を向けると何が変わるか


平たく言うと、本書は、効率的な仕事の捌き方を書いた書物だ。

あなたはいま、自分がどんな業務を抱えているか理解できるだろうか?ちょっと思い出して見てもらいたい。
そういう私は、これを書いている日曜日の夜に明日以降の業務に思いを馳せ、そこで忘れていた仕事を思い出して、うんざりとしていたところだ。
ここの、「忘れていた仕事」というのがポイント。
仕事を100%コントロール出来ない立場の人間からすると、忙しい中に追加で頼まれたり、あやふやな依頼をされたり、締切りが遠い先だったりする仕事はついつい頭の中から消えてしまう。
そして、なんとか思い出したときには、手遅れだったり、厳しいスケジュールだったりして大きなストレスのもとになる。

そんなビジネスマンにありがちなシチュエーションを撲滅してくれる大きな手がかりになるのが本書。
仕事を効率的にさばいて、常に目の前の仕事に全力が出せる状態をつくりだしてくれる。

自己啓発本はほとんどがそうなんだけど、読み終わった明日以降、早速試したくなる一冊。
昇進や業務の複雑化によって、昔ほどうまく仕事がさばけなくなってきた人はぜひぜひ読んでみてほしい。

☆☆☆★(☆三つ半)

他のBlogの反応はこちら。
http://eigyou.osakazine.net/e366882.html
http://katagesidakufu.seesaa.net/article/195233514.html
http://d.hatena.ne.jp/becchonben/20110421/1303394168
http://www.ringolab.com/note/daiya/2009/01/gtd.html
http://blog.zikokeihatu.com/archives/001457.html
http://d.hatena.ne.jp/higepon/20100430/1272634927

ライフハック好きの人が多いようで。
そういう人には常識なのでしょうが、日頃は小説メインでしか読書をしない人。そんなビジネスマンでも本書は一読の価値アリです。





nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 1

中村まさ子

 トラックバック、ありがとうございます。
ストレスフリーの整理術の本を読みましてから、私の場合
ファイルを薄型に変え、
ネームシールを購入し、ファイリングが変わりました。

 トラックバックのやり方がわからなくて、すみません。

by 中村まさ子 (2011-10-20 09:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。