SSブログ

デビュー作の極端さが出ている:告白 [小説]


告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1)

  • 作者: 湊 かなえ
  • 出版社/メーカー: 双葉社
  • 発売日: 2010/04/08
  • メディア: 文庫



本屋大賞の受賞、映画化と話題になった一冊。
面白いし、読みやすい。グイグイと引き込まれていく内容だ。
だが……

私が思うに、読後には若干の違和感が残る。

内容が衝撃的で、救いがないから。
これを理由に読後感が悪いという人もいる(amazonのレビューにはそういう人も多い)。
ただ私は、他の本と比べて、そこまで救いがないとは思わない。
そもそも、本書で救いがないというなら馳星周なんかは全部NGだろう。

では、そんな私はどこに引っかかったのか?
センセーショナルな作品で、いい味を出しているのだが、センセーショナルにしよう・印象を強くしようと作品を作っていって、行き着くところまで行き着いてしまったような印象がある。

他人ごとながら、筆者の次の作品がどうなっているのかは非常に気になる

本書そのものはいい出来なのだが、なんだか釈然としないものが残る。
衝撃を重視して、他のものが全て消し飛んでしまったような印象だ。

☆☆☆★(☆3つ半)

他のBlogの反応はこちら。
http://tmru.blogspot.jp/2012/03/blog-post_24.html
http://tawagoto.honfan.jp/e849.html
http://d.hatena.ne.jp/umintyu3003/20120215/p1
http://blog.goo.ne.jp/maty-fj/e/159f816311632bb10eaf46d3a52b73ce
http://blog.goo.ne.jp/cyaz/e/0f5cb983bb5297257048ebf22ac103dd
http://laughlaughl.blog65.fc2.com/blog-entry-3070.html
http://hidebook.seesaa.net/article/115953735.html

さすがに関連エントリがいっぱい。
映画化も話題に一役買っている模様。


告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

告白 【DVD特別価格版】 [DVD]

  • 出版社/メーカー: 東宝
  • メディア: DVD








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。