SSブログ

階段☓、怪談○:財務省の階段


財務省の階段

財務省の階段

  • 作者: 幸田 真音
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2011/07/26
  • メディア: 単行本



マネー系ホラー短篇集。
外部からの恐怖と言うよりも、お金を舞台に、登場人物が発狂するような怖さを描いている。

本書はマネー系ホラーというだけあっておそらく人を選ぶ。
ホラーがダメな人は辛いし、経済なので、基礎的な用語を知らない人も辛い。
そういう意味ですごくニッチ狙いな小説なのだが、中身はさすがの品質。
世間一般で言われるのとは違ったお金の怖さをうまく描いている。

この手の小説が好きな人には楽しく読めると思う。

私は、ホラーは嫌いでないし、本書もそれなりに楽しめた。
でも、やっぱりお金に関しては生きている人間のほうが怖いと思う。
経済・マネー小説でホラーを扱って、人間以上の恐怖を与えるのは相当に難しいだろう。

☆☆☆(☆3つ)

他のBlogの反応はこちら。
http://tio-y.cocolog-nifty.com/blog/2011/10/post-fd66.html
http://d.hatena.ne.jp/mamiwa/20120828
http://d.hatena.ne.jp/ymsk2002/20120510/1336655549
http://blog.goo.ne.jp/sky7dddd/e/834beb432a4a7d01207c7214d226c4c6
http://unegen.exblog.jp/15675125/
http://blog.livedoor.jp/tearose_t/archives/52874292.html

やっぱり人を選ぶんだな。というのがよく分かる。
筆者のファンでも、このテーマには賛否両方あるようだ。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。