SSブログ

カッシーノ! [エッセイ他]

カッシーノ! (幻冬舎アウトロー文庫 O 1-6)

カッシーノ! (幻冬舎アウトロー文庫 O 1-6)

  • 作者: 浅田 次郎
  • 出版社/メーカー: 幻冬舎
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 文庫

蒼穹の昴(1) (講談社文庫) はとても大好き(少なくとも「凍える牙」とは比べ物にならないほど、エンターテイメントとして面白い)だけど、 鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫) は狙いすぎに思われて全然楽しめなかった私ですが、本作を読んだ時に、最初のモナコのエピソードではこれは久々に爽快な文章が楽しめると思って、読み進めていきました。
 しかし、進めども進めども最初のモナコのくだりを超える面白さを持ったエピソードは存在せず、結局作者の主張も、エンターテイメントとしての要素も中途半端に終わってしまった印象です。

 私の楽しめなかった理由のひとつは作者の日本人に関する考察が的外れに思えること。
おそらく団塊の世代が読むと、しっくり来るのでしょうが、昭和50年代前半生まれの私には、時代錯誤の印象がぬぐえませんでした。
かといって、フィクションとして見せている部分の度合いは薄いのでエンターテイメントとしての楽しみもいまいちです。 やはりこの作者は小説でこそ生きる作者だと感じずにはいられません。

 ☆★(☆ひとつ半)

 余談ですが、作者のギャンブルに対する持論も的外れに思えます。投資、マネーの本を多く読む私にしてみれば、作者の言うようにギャンブルは才能として捕らえるより、確率論として捕らえるほうが自然に思われます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青雲はるかに最高の普通:「真相」 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。