SSブログ

営業への応用および総集編:ザ・キャッシュマシーン [自己啓発]


ザ・キャッシュマシーン

ザ・キャッシュマシーン

  • 作者: リチャード・クラフォルツ
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2005/12/02
  • メディア: 単行本



ザ・ゴール、ザ・クリティカルチェーン、チェンジ・ザ・ルールと続くシリーズ。
理論を小説仕立てで面白く読むことが出来る。今回は製造やプロジェクトでは無く、営業を中心としたお金を稼ぐプロセスについて述べられている。とはいっても、営業の仕事をしているからこの本から読み始めようとするのはもったいない。
この本は今までのTOC小説のまとめとしての意味合いも大きいので、他の本を読んでからのほうが楽しめるようになっているのだ。

他のシリーズを読んで、自分だったら営業にどう使うかをちょっと考えてから読めば、頭がより整理され、内容を自分のものにする助けになるだろう。
今までのシリーズのファンなら必読だし、そうでなくとも営業の人やプロジェクトリーダなら一見の価値はある。

なお、ビジネス書にはすべて当てはまることだが、このシリーズについては特に小説だから現実には役立たないという意見も多い。
確かに詳細に学ぶには薄いところも多いし、実際の世の中ですべてこんなに簡単に問題解決できるわけではない。

しかし、薄いのは普及に役立つだけでなく概要を大づかみに把握するには向いているし、すべてがうまくいかなくてもうまくいくことを見つけることは難しくないはず。

ビジネス書は読んでから自分に当てはめてどうするかが大切なのだと思う。

☆☆☆★(☆三つ半)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。