SSブログ

和みのヘタウマ漫画:今日の猫村さん1 [漫画]


きょうの猫村さん 1

きょうの猫村さん 1

  • 作者: ほし よりこ
  • 出版社/メーカー: マガジンハウス
  • 発売日: 2005/07/14
  • メディア: コミック



猫の家政婦さんとその勤め先の家族を描いた漫画、今日の猫村さんの第一巻。
妻から借りた漫画だが、ヘタウマ系の絵なのでギャグ漫画家と思いきや、笑いより和みを得ることの出来る作品である。

主人公の猫村さんの登場から、家政婦としての派遣先の決定、家政婦先の家庭との交流を描いた第一巻。
大きな目標に向かったストーリーもなく、ギャグが効いている訳でもない、ほのぼのとした日常を独特の絵で描いた漫画。
猫村さんの行動はいかにも家政婦っぽく、母親の愛情を思い出させるので、和み・癒されるのであろう。

私はどちらかと言うとストーリーがはっきりしている漫画が好みで、淡々と日常を描くタイプのものは苦手である。
そういった意味でも、この漫画も自分ひとりでは手に取らなかった。
妻から進められたところを見ると、女性はこの漫画に癒されるのかもしれない。

絵柄が特徴的なため、万人には受けないであろう。ちょっと試してみて最初の数ページが違和感なく入ってくるのならオススメできる。
のんびりとしたいときに手に取るのがオススメの内容となっている。

この漫画はどこに掲載されたものだろう?スポーツ新聞的な絵柄とほのぼのする内容に大きなギャップが感じられる。

☆☆★(☆二つ半)



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

ululun

猫村さんは当初「@NetHome」というウエブサービス上で連載されていました。
現在はhttp://www.nekomura.jp/から閲覧できるようです



投稿時の画像認証が読みにくいwww
by ululun (2008-04-06 14:23) 

book-sk

>ululunさん
どうもありがとうございます。
Web連載だったのですね。ちょっと納得です。
この漫画を載せる雑誌は思い浮かばなかったもので、ちょっと疑問だったのです。

画像認証はちょっと検討してみます。so-netのダメなところですね。

まさかululunさんからコメントがいただけるとは・・・・
by book-sk (2008-04-06 22:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。