SSブログ

図書館の効率的な利用のためにもホームレスは排除するべき [opinion]

ブログ界隈で図書館とホームレスの話がでている。私もほぼ毎週図書館に行くし、そこでホームレスっぽい人に悩まされたこともあるので、若干思っていたことがある。

産経配信yahooニュース「図書館にも女性専用席 ホームレス対策…「不公平」の声も」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080830-00000909-san-soci

sumita-mさん Living, Loving, Thinking「女性専用席」
http://d.hatena.ne.jp/sumita-m/20080831/1220117027
Romanceさん planet カラダン「図書館がホームレス排除に苦心しているとかいう件についての私からの提案」
http://d.hatena.ne.jp/Romance/20080830

以下に私の意見を書くが、前提として、私が良く利用する練馬区の図書館は幸いなことにホームレスは余り多くない。複数のホームレスを一度に見かけることはほとんどないといっていいレベルだ。

まず、元ネタになっている産経の記事を大まかにまとめると以下のようになる。

1.ホームレス悩まされている図書館利用者が居る
2.図書館側は悪臭を理由に利用を拒むことが出来ない
3.苦情や利用者減に対する対策として、女性専用席を設ける図書館が現れる
4.女性専用席に対しては、男性利用者から苦情が出るケースもある(特に全体の座席数が少ない場合は問題になりやすい)

このうち、女性専用席の可否については、他の公的機関(体育館、運動場、保険所、役所等々)で女性専用が余り存在しないことからすると、公的機関に女性専用席は平等性の面で問題があると思われる。
このことも、いろいろな見方があるのだろうが、今回は余り深く触れないことにする。

1.2.のホームレスについては、リンクさせていただいたブログのエントリでは、ホームレスというだけで利用制限するのは差別だという論調が多い。
しかし、私は何らかの制限はあってもいいと思う。

厳密に言うと、ホームレスだからといって制限することは正当でないと思うが、酒臭い・悪臭がするような人は入場を制限してしかるべきだ。
そういうと、入場を制限された側の人権にも配慮しろとかの意見が出るが、サイレントマジョリティを犠牲にして少数派の利益を擁護するのは税金の使い方が非効率ということであり、決して容認されるものではないと思う。
ホームレスの人が多くなって、利用者が減ってしまうと、図書館に使われた税金に対する効果が落ちてしまう。図書館の利用効率を落とすぐらいなら、図書館からはホームレスを排除し、ホームレス専用の避暑・避寒施設を作って、雑誌・新聞等を常備すればいいのではなかろうか。

また、悪臭・不快な服装での入場を制限した場合、具体的な基準を出せという人が出るが、具体的な基準が作れないのは自明だし、そういったものはは出す必要がない。図書館の場合だと、館長の権限で入場を制限すればよい。
学校がその象徴だが、日本の公的機関は責任者の権限が弱すぎて運用に齟齬をきたしている。館長が権限を乱用した場合は、議会・首長選挙を通じた言論で是正すればよい。

*****************************

この問題についてもそうだが、図書館行政においてはそもそも一つ大きな問題がある。「図書館は何のために存在するのかを自治体が明確にすること」が出来ていないことである。
昔のエントリ「図書館のラインナップについて物申す」でも書いたように、今の図書館は何のために存在するかが明確にされていない。

これがないから、枝葉の議論でもめてしまう。
図書館を住民のためと定義したのであれば、ホームレスは住民ではないと思うので、排除できる。逆に、図書館は誰でも利用できる公共の場と定義するのならホームレスが居ても我慢してくださいとなる。
それらの定義が正しいかどうかは選挙で解決するような問題だ。

追記
「ホームレスは住民ではない」と書いたことで誤解を招いたかもしれないが、私が言いたかったのは、「ホームレスは住民票がない(住民登録できるような人はホームレスじゃないよね?)」ということ。
私の中では住民とは住民登録という形式と、居住の実態の両方を備えた人だと思っていたから、そこを説明しないまま、書いてしまったので一部誤解を招きかねない表現になってしまいました。







カスタム検索

nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 3

通りすがり

ホームレスの現状を知らなくて、ホームレスを云々してほしくない。
あなたが一見してホームレスだと断定できる人たちは、実はホームレスの中でも少数派なんだよ。路上生活者の中でも、キタナイ部類の人たち。
ちなみに、ホームレス=路上生活者じゃないからね。
住民票を持たずに、月8~9万円払って簡易宿泊所にいる人たちだってたくさんいる。
きれいごとはいいから、「ホームレス」なんて言葉使わずに、汚い路上生活者(あるいは乞食)の図書館利用が迷惑だってはっきり書きなよ。
by 通りすがり (2008-08-31 21:47) 

book-sk

>通りすがりさん
ホームレス≠路上生活者というのははじめて知りましたが、このエントリの主張に、路上生活者以外のホームレスがいるというのは余り関係がない事は簡単に分かると思う。

揚げ足を取って、「ホームレス」という言葉狩りをする意味は何かあるのでしょうか?
おっしゃっているようにこのエントリで図書館から排除して欲しいとしているのは汚い人、社会常識の欠けている人です。
それが分かるのに、言葉狩りを行う神経が私には理解できません。
by book-sk (2008-08-31 22:37) 

当然のことながら

汚い路上生活者(あるいは乞食)の図書館利用は迷惑。
by 当然のことながら (2008-12-07 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。