SSブログ

図書館を不快にする人たち [ネタ]

元ネタはこちら
タケルンバ卿日記「食事をマズくする人たち」
http://d.hatena.ne.jp/takerunba/20080828/p1

一つ前のエントリで図書館とホームレスについて書いたときに思い出したもので作ってみた。

◆本を汚す・本を返さない
図書館利用の基本にして、これが出来ない人はホームレス以前に締め出してほしい。続き物の真ん中が抜けていたりするのをみると、本当にどうしようもない気持ちになってしまう。
余談だが、図書館での居眠り自体は座席に余裕がある限りは問題ないと思うが、よだれで本を汚す馬鹿はさっさとつまみ出していい。
ちょっとは公共心を持てよ。

◆悪臭がする
ホームレスの何が問題かというと、一番問題なのはこれだと思う。
酒臭いのは図書館に入れるべきではないといってもいいくらい論外だが、風呂に入っていない印象を受けるにおいの人、タバコくさい人、香水の臭いがきつい人も勘弁してほしい。
特にタバコは本人のみならず、貸し出されたと思われる本までいぶされて臭っていることがある。タバコ程度では図書館から締め出せとは思わないが、一緒に利用したくないのは事実だ。

◆やかましい
うるさいのは大体2パターン。一つは幼児、もう一つは学生グループで勉強などのために来ていて仲間内で話す人々だ。幼児は絵本・幼児向けコーナーの中に居る限りは問題ない。帯禁コーナーに幼児を連れてきて騒いでいるのをとめもしない親には説教したくなるが。
他方、学生グループで来ていてグループで話す奴らはどうにかしてほしい。図書館はしゃべる場所じゃない。さっさとファミレスに行け。

◆職員に怒鳴る
待たされたとか、予約したと思っていた資料が思っていたものが違うとか、本が違うところにあったなどの些細な原因で職員を怒鳴っている人がたまに居る。そもそもうるさいし、うるさく無い程度の声で文句を言っていたとしても気分が悪い。
図書館なんて、税金だけで利用しているのだから、過度のサービスを求めているのは間違ってる。サービスを受けたければ、お金をだして自分で本を買えばいい。
こういう人の多くは中高年なんだよな。いい年して恥ずかしくないのかと思う。

◆図書館のPCでエロサイト
貴様は何をしに図書館に来てるんだ。羞恥心がないのは分かるが、それは犯罪だぞ。
そういうのは漫画喫茶に行ってやれ。
いや、ネタじゃなくてたまに居るんですよ……。





カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。