SSブログ

シリーズ完結編:ネコソギラジカル [小説]


ネコソギラジカル〈上〉十三階段 (講談社文庫)

ネコソギラジカル〈上〉十三階段 (講談社文庫)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/02
  • メディア: 文庫



ネコソギラジカル 中 赤き征裁VS.橙なる種

ネコソギラジカル 中 赤き征裁VS.橙なる種

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2009/04/15
  • メディア: 文庫



ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い (講談社ノベルス)

  • 作者: 西尾 維新
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2005/11/08
  • メディア: 新書



西尾維新の戯言シリーズ完結編。
副題も第一作の「クビキリサイクル―青色サヴァンと戯言遣い」から始まって、最終巻の「
ネコソギラジカル(下)青色サヴァンと戯言遣い」と同じ副題で終わっている。



西尾維新は癖があって、内容もどっちかというと子供をターゲットにした内容なので、正直言うとめちゃくちゃ好きなわけではない。でも、読み出したら止まらない。そんな力を持っている。

本書も、ストーリーが格別面白かったり、目新しかったりする者ではない。
ただ、独特のテンポに裏付けられた会話シーンが面白く、それぞれのキャラクターが個性的・魅力的に彩られている所に引かれてしまう。
本書は3分冊で分量も多いのだが、それに比例してキャラクターの数が異様に多い。
それでも、それぞれのキャラクターが混じることなく個性を出しているのは素晴らしいし、そこにこそ、筆者の持ち味・力量がしっかりと発揮されている。

ゲームや漫画が苦手な人につらいだろうが、そういうのが苦にならない人なら、キャラクターを楽しむには良い小説なのだろう。

☆☆☆(☆三つ)
(ポジティブな評価のエントリ)
http://meteoric.blog78.fc2.com/blog-entry-1115.html
http://yondemitekiit.jugem.jp/?eid=202
http://towanosora.blog38.fc2.com/blog-entry-737.html
http://blogs.dion.ne.jp/adem/archives/8147228.html
http://library666.seesaa.net/article/40008482.html
http://kingear.blog17.fc2.com/blog-entry-1946.html

この人の本を読んで、他の人のエントリを探すと、自分がおじさんだという気にさせられます。
何というか、雰囲気が違いすぎる……







カスタム検索


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 2

alice-room

TB有り難うございました。
やはり、人によってずいぶんと感じ方は変わるものですね。私的には、どちらかというと西尾氏の感性を大変新しいモノと感じましたが、人によって当然ながら、いろいろあるみたいです。
違う人の書評や感想は、また違った見方ができて、参考になりました(笑顔)。
by alice-room (2009-04-13 14:22) 

book-sk

>alice-roomさん

コメントありがとうございます。
私の筆者に対する解釈は若干標準から外れていると思います。
人によって惹かれるところが違うのも、筆者の力量なんでしょうね。
by book-sk (2009-04-13 21:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。