SSブログ

普通のことを面白く書くのがうまい:さるのこしかけ [エッセイ他]


さるのこしかけ (集英社文庫)

さるのこしかけ (集英社文庫)

  • 作者: さくら ももこ
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 文庫



さくらももこのエッセイ集。
読んでいて笑いが止まらないと共に、ほんわかした気持ちになることができる。

【目次】
痔の疑いのある尻
ポール・マッカートニーに会う
遠藤周作先生
台風台湾
インド旅行計画
インド駆けめぐり記
ミッキーマウスの繁殖力
見当ちがいな熱血
名前の分からない物の買い物
ぐうたらの極意〔ほか〕


ちびまる子ちゃん」の作者として有名な筆者のエッセイ。

筆者の何がすごいかというと、なんでもないことをすごく面白く表現できるところ。
インド旅行などもハッキリ言って旅の愚痴に過ぎないのだが、読んでいて笑えてしまう。
「ミッキーマウスの繁殖力」などに至っては、子供の頃にネズミを飼っただけの話で、あらすじだけを書くと、だからどうしたの一言で終わってしまいそうな内容だ。
そういった内容でも筆者が書くと笑いが止まらなくなるから不思議だ。

さらに、「ちびまる子ちゃん」さながらのほんわかした雰囲気が文章からも感じ取ることができる。

気軽に読めて、笑って良い気分になれる手軽な一冊である。

☆☆☆(☆三つ)

他のBlogの反応はこちら等。
(ポジティブな評価のエントリ)
http://miho7474.blog38.fc2.com/blog-entry-889.html
http://mokko-blog.blogspot.com/2008/12/blog-post_3430.html
http://oujidaitosyo.blog108.fc2.com/blog-entry-830.html
http://sweetdrops.hamazo.tv/e260724.html
http://blog.goo.ne.jp/since2007_1984/e/fbd090f7d27555fab927511fc1433c3b
http://tamaru.cocolog-nifty.com/kinnennikki/2005/08/post_84ef.html

軽く読めて面白い。この一言に尽きます。







カスタム検索

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。