SSブログ

みんな大好きドラえもん:凍りのくじら [小説]


凍りのくじら (講談社文庫)

凍りのくじら (講談社文庫)

  • 作者: 辻村 深月
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/14
  • メディア: 文庫



ドラえもん好きの女の子(高校生)が主人公の、ちょっと不思議な物語。
筆者のドラえもんへの愛も伝わってくる。


【目次】
プロローグ
第1章:どこでもドア
第2章:カワイソメダル
第3章:もしもボックス
第4章:いやなことヒューズ
第5章:先取り約束機
第6章:ムードもりあげ楽団
第7章:ツーカー錠
第8章:タイムカプセル
第9章:どくさいスイッチ
第10章:四次元ポケット
エピローグ


ちょっとさめたところのある主人公と、彼女を取り巻く一癖も二癖もある人々の織り成す人間模様。
失踪した父親、病気の母親、ちょっとカッコイイ学校の先輩、ストーカーの元彼、しゃべることの出来ないピアノの天才少年――
そして、最後に明らかになる少し不思議な結末。

本書のキーワードの一つが”少し不思議”なのだが、そのキーワードに違わぬラストと、すてきな読後感が味わえる。

日本人なら誰もが知っているドラえもんという、ある種難しいテーマをモチーフにしているにもかかわらず、イメージを壊すこともなく、綺麗で面白い作品に仕上がっている。
最初は青春小説のようで少し戸惑ったのだが、読み終えてみると満足のいく作品。
筆者の他の作品もますます楽しみになってくる。

☆☆☆☆(☆四つ)

他のBlogの反応はこちら
(ポジティブな評価のエントリ)
http://everydaykt.seesaa.net/article/131806003.html
http://hari-ruri.jugem.jp/?eid=356
http://tris.blog.so-net.ne.jp/2009-10-31
http://ameblo.jp/to5ra/entry-10390145863.html
http://hon-wo-yomo.jugem.jp/?eid=685
http://blog.goo.ne.jp/sepurainnole/e/6dd92e108079e1788eb4ab8f4785cfef

ドラえもんは大人でも十分に楽しめる作品ですが、それを元にこんな小説を書けるとは、プロの人の感性は違いますよねぇ……


ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

ドラえもん 1 (藤子・F・不二雄大全集)

  • 作者: 藤子・F・不二雄
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2009/07/24
  • メディア: コミック







nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

うっちー

こんな小説あるんですね。
ドラえもん好きとして読んでみたいと思います。
by うっちー (2009-11-28 15:21) 

book-sk

>うっちーさん
コメントありがとうございます。

ドラえもんを妙に懐かしく思う小説でした。
最後に読んだのはいつだったのか……
by book-sk (2009-11-28 22:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。