SSブログ

音楽を通じた青春の思い出:ブラバン [小説]


ブラバン (新潮文庫)

ブラバン (新潮文庫)

  • 作者: 津原 泰水
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2009/10/28
  • メディア: 文庫



高校時代にブラスバンド部に所属していた主人公が、中年になってブラスバンドを再結成するための活動を通じて、当時を思い出す。
このような典型的な青春小説。本書のキーワードはもちろん音楽
青春小説は数多くあれど、本書はブラスバンド部という設定から、音楽を通じた青春の回想が中心となる。
なので、音楽自体の持つイメージ・パワーを通じて、読者は主人公の世界に入っていくことになる。小説の書き方に関するピュアな技術論からすると、邪道なのかもしれないが、それだからこそ小説の世界に引き込まれる。
音楽のパワーを借りた小説としては、十分に楽しめる。

そして、本書を通じて思うのは、音楽は一生ものだと言うこと。
私は中学時代バスケットボールをやっていたのだが、バスケットボールだと、中年になって往年のチームが再結成されるという筋書きには無理がある。世代を超えたブラスバンド部OBが再集結することが本書のクライマックスであり、そのシーンでは、音楽という一生もののスキルにうらやましさを感じてしまう。
そして、そうした一生もののスキルである音楽だからこそ、再結成の場に参加できなかった3名に対する心の中での呼びかけが感動を生むのだ。
上記のような思いを胸に読んだからこそ、本書の中でも、ラストシーンは特に印象に残っている。

ストーリーを全体としてみると、粗っぽかったり、不自然だったりする点は多々ある。
でも、音楽の持つパワーがそれを帳消しにしてくれている、とても楽しい小説である。

☆☆☆★(☆三つ半)

他のBlogの反応はこちら
http://clarinet795.blog134.fc2.com/blog-entry-38.html
http://naym1.cocolog-nifty.com/tetsuya/2010/07/post-503f.html
http://ameblo.jp/9s-and-arikawahiro-love/entry-10553940448.html
http://yaplog.jp/kazuisa/archive/2614
http://d.hatena.ne.jp/quaint1719/20061114/1163519356
http://www.big.or.jp/~fool/archives/2009/12/10-2242.php

いろいろな感想があります。
こんな小説もたまには面白いよね。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。