SSブログ

何の本なんだろう??:会計HACKS! [自己啓発]


会計HACKS!

会計HACKS!

  • 作者: 小山 龍介
  • 出版社/メーカー: 東洋経済新報社
  • 発売日: 2010/04/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



これって一体何の本なんだろう??

いや、会計の本であるのは間違いないんだけど、会計的知識を活かした家計簿から会社四季報の読み方まで脈絡なく話が飛んでいて、どういう人がどういう自己啓発に使えばいいのかさっぱり分からんのですよ。

【目次】
Chapter1 B/S家計簿ハック!
Chapter2 家計資産ハック!
Chapter3 出費コントロールハック!
Chapter4 レコーディング家計簿ハック!
Chapter5 投資ハック!
Chapter6 企業分析ハック!
Chapter7 四季報ハック!
Chapter8 「超」会計思考ハック!


最初は会計的知識を用いた、家計改善の本と思いきや、そこから話が家計簿の続け方のようなライフスタイルに飛んで、さらに投資に話が飛び、四季報の読み方のような細部に入っていく……。
一体全体筆者と出版社はどういう意図でこの本を出したのか、最初に読んだときは全然分からなかった。

で、目次を探しにamazonをみて、ようやく理解した。
筆者は、○○HACKS!と言う本をたくさん出しており、本書は柳の下で10匹目ぐらいのドジョウを狙ったものなのだろう。おそらく、最初の何冊かが強烈に売れたので、シリーズ化したものだと推測される。

確かに、装丁は目を引くし、タイトルもシンプルでわかりやすく手に取ってみたくなる様な作りになっている。

個人的には、会計知識を活かした家計の改善やバランスシート家計簿の部分はまあまあだと思ったが、後半は枚数を埋めるために書いたようにしか見えなかった。

どっちかというと、柳の下のドジョウを狙いたくなるぐらい成功したと思われる、○○HACKS!の成功の原点を読みたい気持ちに駆られた一冊でした。

☆☆(☆二つ)

他のBlogの反応はこちら
(本書をポジティブに評価するエントリ)
http://j-bookshelf.jugem.jp/?eid=141
http://d.hatena.ne.jp/takuya_1st/20100923/1285189634
http://murphyfox.com/2010/10/kaikeihacks/
http://lbn.hizuki.lomo.jp/?eid=932423
http://ikadoku.blog76.fc2.com/blog-entry-856.html
http://ameblo.jp/axis-ye/entry-10582031637.html

皆さん高評価。私のような見方は例外らしい。
とは言え、一番評価が良いのはバランスシート家計簿。
その点は同意です。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます