SSブログ

カープの選手は3人:プロ野球 最強のベストナイン [スポーツ]


プロ野球 最強のベストナイン (PHP新書)

プロ野球 最強のベストナイン (PHP新書)

  • 作者: 小野 俊哉
  • 出版社/メーカー: PHP研究所
  • 発売日: 2010/11/16
  • メディア: 新書



パソコン時代に入って、野球の見方は大きく変わった。
過去のデータを容易に参照できるようになったことで、マニアックなデータに裏付けられた観戦が可能になったのだ。

で、本書はそうした背景の中、大量のデータをファンの思いと共に振りかえる作りとなっている。
ぶっちゃけ、ベストナインを選ぶ作業というより、その作業の中で過去の有力選手の思いを楽しむための一冊だ。

【目次】
打者編
 (1番打者
 2番打者
 3番打者
 4番打者
 5番打者 ……)
投手編
 (1リーグ時代(1936~1949)
 1950年代
 1960年代
 1970年代
 1980年代 ……)


打者は1番~5番を選び、下位はポジションを埋めていく形式。
投手は1リーグ時代のスタルヒンから、2000年代のダルビッシュ有まで各時代の最強投手+リリーフ3人を選ぶ。

選定に当たってはデータが重視されているのだが、それはあくまでも参考。
なぜなら、例えば、1番打者の場合どの数値を重視するのが良いのだろうか。
出塁率?打率?盗塁数?盗塁成功率?本塁打数?
そういう箇所で筆者の主観が入るので、データで全てが決まるわけではない。

ただ、どういうデータを取るにしても、有力な選手は必ず候補に入る。
そうした作業の中で、贔屓の選手に思いを巡らしながら、本書を読む作業は味わい深い。

野球に興味がある人で、何年か野球を見続けていた人なら確実に楽しめる一冊だ。

☆☆☆(☆三つ)

他のBlogの反応はこちら
(本書をポジティブに評価するエントリ)
http://hnaruoka19520218.dreamlog.jp/archives/4997659.html
http://g3omuta-miike.cocolog-nifty.com/diaries/2010/12/post-b2d6.html
http://beth54.blog10.fc2.com/blog-entry-168.html
http://tobyce.cocolog-nifty.com/essay/2010/12/1122-125-44bf.html

私の好きなカープの選手は3人。
誰が選ばれているかは、本書を読んで欲しい。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。