SSブログ

日本のマイナースポーツ、欧州の花形スポーツ:サクリファイス [小説]


サクリファイス (新潮文庫)

サクリファイス (新潮文庫)

  • 作者: 近藤 史恵
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2010/01/28
  • メディア: 文庫



一応ミステリなんだけど、ミステリ要素はハッキリ言って邪魔なんじゃないかと思えるレベルのスポーツ小説。
マイナースポーツだけど、熱い思いと人間模様が伝わってきて一気に読み終えてしまった。

私も本書を読むまでは知らなかったのだが、自転車のロードレースは欧州での人気スポーツらしい。
複数からなるチームが、何日間かのレースを走り、総合ポイントでの優勝を目指す。
そして、ポイントはチームの全員が過当と思っていないところ。
少数のエースを勝たせるために、アシストの選手がいて、他のチームを揺さぶったり、エースの風よけとなってレースを引っ張ったりする。

こうした試合形式であるが故に、チーム内での人間模様が複雑になり、様々な思惑が交錯するようになる。
エースを勝たせることに喜びを感じるアシスト、将来のエースになるべく自分も勝ちたいと思っているアシスト……。そして、エースもアシストの重みを背負って必死に走る。

自転車のロードレースなどマイナーで全然知りもしなかった私が、読後にはこの競技への興味がふつふつとわいてくる。それだけのパワーを持った小説だ。

☆☆☆☆(☆四つ)

他のBlogの反応はこちら
http://dry-yeast.jugem.jp/?eid=878
http://blog.livedoor.jp/salmonidae/archives/1497751.html
http://blog.livedoor.jp/m1793420/archives/51675516.html
http://deagle.blog10.fc2.com/blog-entry-1588.html
http://www.honsagashi.net/bones/2011/01/post_2022.html
http://blog.goo.ne.jp/lahaina38/e/4b424b2de0c60daae2256d748e797468

これほどの出来なら無理にミステリ仕立てにすることなかったんじゃないかな?
それとも、日本の小説編集者の頭にはミステリでないと売れ無いと言う固定観念でもあるのだろうか?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。