SSブログ

複雑な気持ちを巻き起こす:球体の蛇 [小説]


球体の蛇

球体の蛇

  • 作者: 道尾 秀介
  • 出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリッシング)
  • 発売日: 2009/11/19
  • メディア: 単行本



ホラーというべきなのか、気持ちの悪いミステリ。
グロテスクな描写はないのだが、精神的にダメージを受ける一冊だ。

ミステリなのであらすじは書かないが、一人の少女の死に責任を感じている男女が織り成すストーリー。
ナゾを解いていくと言うよりも、人間の心理描写を楽しむタイプのミステリである。

本書が精神的にダメージを受ける原因は、登場人物の誰もがある種の”壊れている”部分を持っていて、行動に歪みが出てしまっている。そうした”危なっかしい人”を客観的な目で見ていると、怖くもあり、恐ろしくもあり、哀れでもある。
そうした様々な感情がおり混じって、複雑な読後感を形成するのだろう。

元々、筆者の作品は怖い感じのものが多いので、これが期待はずれと言うことはない。
むしろ、筆者の持ち味がよく出ている良い作品だと思う。
筆者の作風をよく知っている人なら間違いなくオススメ。
ただ、名前を聞いたことのある作者だから暇つぶしに……。と言う人はちょっとだけ注意した方が良いのかも。

☆☆☆★(☆三つ半)

他のBlogの反応はこちら
http://blog.goo.ne.jp/taiyou2011/e/dcafce68d7f10dbc6304bfbc63752622
http://akii.jugem.jp/?eid=1406
http://plaza.rakuten.co.jp/hiruandoncafe/diary/201101080002/
http://pumila.jugem.cc/?eid=1402
http://ameblo.jp/hanadiary/entry-10445032680.html
http://peacemaker9.blog113.fc2.com/blog-entry-1133.html

主人公をもう少し図太くすると、伊坂幸太郎の作品になりそうだな……。
等と思いながら読んでいました。
その感想が正しいのかどうかは知りませんが。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。