SSブログ

非スポコン小説:武士道シックスティーン&武士道セブンティーン [小説]


武士道シックスティーン (文春文庫)

武士道シックスティーン (文春文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2010/02/10
  • メディア: 文庫



武士道セブンティーン (文春文庫)

武士道セブンティーン (文春文庫)

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2011/02/10
  • メディア: 文庫



剣道をテーマにした青春小説。
剣道はスポーツか否か?にスポットが当たる小説だ。

剣道はスポーツなのだろうか?
この質問が成立するスポーツはじつは多くない。
柔道はオリンピックにも採用されるれっきとした”スポーツ”だし、
相撲だと、別の意味になってしまう。
逆に拳法や合気道だとスポーツとしての色合いは限り無く薄い。

そう考えると、剣道はスポーツと武道の間にある数少ないジャンルなのではないだろうか?

その視点からは、スポコンにしてスポコンにあらずという剣道を選んだ、筆者のテーマ選定は絶妙である。
スポーツと武道の間にあるマイナー競技に賭ける少女たちの物語として、ギャップに満ちた、青春小説として一気に読みきってしまう仕上がりになっている。

見た目は若干固めの表紙だが、中身はライトノベルに近く、キャラクターの創りは極端。
非現実的な小説が苦手な人にはおすすめしないが、それが苦にならない人には、単なる甘酸っぱい青春小説ではない、活力に満ちた友情の物語として面白く読めるだろう。

ちなみに、第2作のほうが印象に残らないキャラクターが少ない分、印象深い。
続編のほうが成功した数少ない例としても興味が持てる。

☆☆☆(☆三つ)

他のBlogの反応はこちら。
http://zeppelin.at.webry.info/201103/article_15.html
http://ariya.hamazo.tv/e2529077.html
http://tennis55.exblog.jp/15138209/
http://takibilib.exblog.jp/15114184
http://zeppelin.at.webry.info/201103/article_13.html
http://yosuke-nakagawa.sakura.ne.jp/blog/2011/04/post_1206.html
皆さん高評価。
私以上の高評価が多くてちょっとびっくり。

まさかと思ったら、続編も出てました。
大当たりしたのかな?

武士道エイティーン

武士道エイティーン

  • 作者: 誉田 哲也
  • 出版社/メーカー: 文藝春秋
  • 発売日: 2009/07
  • メディア: 単行本







nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。