SSブログ

雰囲気にお金を出す価値アリ:スカイ・クロラ [小説]


スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2001/06
  • メディア: 単行本



スカイ・クロラ (中公文庫)

スカイ・クロラ (中公文庫)

  • 作者: 森 博嗣
  • 出版社/メーカー: 中央公論新社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 文庫



今回はハードカバーと文庫本を並べてみた。
私は、基本的に文庫本のほうが好きなのだが、本書に限ってはハードカバーの方がお薦めできる。

表紙の雰囲気が断然に違う。
そして、本書は、雰囲気にこだわるべき作品だと思う。


本書について、あえて内容は触れない。
他のミステリィ作品と違って、内容をばらしても面白さが変わるものではないが、色々と解釈・想像できる内容なので、私のような一読者の解釈した内容を書くこともないだろう。

それよりも、私が強調したいのは本書の雰囲気。
これが一番価値を見出すことのできた部分だ。
キャラクター、セリフ、世界。すべてが一体となって、この、素晴らしい雰囲気が作られている。
そして、雰囲気に値打ちを感じるのなら、表紙にもこだわるべきじゃなかろうか。
ということで、冒頭の文章に行き着くのである。

筆者の書くミステリィも独特の味があるけど、本書はそれとは違った楽しみ方ができる。
人によって好みはわかれるかもしれないが、私は、ミステリィと同じ程度には気に入った。

☆☆☆☆(☆四つ)

他のBlogの反応はこちら
http://abuku12.blog109.fc2.com/blog-entry-56.html
http://camotea.blog92.fc2.com/blog-entry-123.html
http://ryo576.blog114.fc2.com/blog-entry-198.html
http://eclipse-moon.jugem.jp/?eid=307
http://d.hatena.ne.jp/takaochan/20080426/1209176742
http://d.hatena.ne.jp/sangencyaya/20080731/1217467738
シリーズは全部読んだほうがいいみたいですね。
今度挑戦してみます。

そして、本書は映画化されてます。こっちの方が話題は豊富かな。

スカイ・クロラ コレクターズ・エディション (生産限定) [Blu-ray]

スカイ・クロラ コレクターズ・エディション (生産限定) [Blu-ray]

  • 出版社/メーカー: VAP,INC(VAP)(D)
  • メディア: Blu-ray












nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。