SSブログ

バカと頑固者が若者を追い込む。 [opinion]

yahoo経由時事通信より
ワクチン同時接種で男児死亡=全国8例目、再開後は初―熊本市
 熊本市は13日、ヒブワクチンと小児用肺炎球菌ワクチンを同時接種した同市の2カ月の男児が死亡したと発表した。市によると、ヒブワクチンなどの同時接種で乳幼児が死亡したのは全国8例目で、厚生労働省が4月に接種を再開してからは初の死亡事例。  男児は今月3日に市内の医療機関でヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの接種を受け、翌日未明に死亡した。基礎疾患はなく、接種した医師は、接種との因果関係は不明としているという。
 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110613-00000064-jij-soci

この記事のコメントが酷い(yahooのコメントは2ちゃんねるよりレベルが低いのは知っていたけど)。
無知と思い込みで、子育てをする若者を追い込んでいる絶望的な状況だ。

個々のコメント群はヒブワクチンと肺炎球菌ワクチンの同時接種で死亡した事例に対して、何が悪いと思いこんでいるか、誰が悪いと思い込んでいるかで大きく3通り×3通りに分類できる。

何が悪いと思っているか
1.予防接種自体が悪い。昔は注射なんかなくても健康に育ったのだから、予防接種は不要。
2.予防接種は悪くないけど、同時接種が悪い。
3.予防接種も同時接種も悪くないけど、2ヶ月の乳児に摂取することが悪い。

誰が悪いと思っているか
a.過去7件の死亡事例があるのに、接種再開の許可を出した厚生労働省
b.過去7件の死亡事例があるのに、接種した医者
c過去7件の死亡事例があるのに、接種させた親

まず、私の考えから言うと、予防接種でなくなった乳児とその親は気の毒だが、今回の件は誰も悪くない。
どんな薬にも副作用はあるのだから、今回の事故は避けられない悲劇だ。

では、酷いyahooコメントは何がどう間違っているのだろうか?

1.の予防接種悪玉論を唱える人は、圧倒的に科学的知識が足りない。
予防接種は科学的に検証されて、その有効性が証明されているのだから、数件の事故を理由にその効果を否定することは科学的に誤った言論である。
このタイプの人の一部、特にa.の厚生労働省悪玉論を取る人などは陰謀論的に薬品メーカーの利益のために子どもの命が危険にさらされているといった論調をとりがちだが、予防接種を受けないことのほうが子どもの命・健康を危険にさらしていることを十分に認識すべきだ。

科学的に証明された効果とはどういう事かを知りたければ、「代替医療のトリック」あたりを読んでみるといいだろう。

次に、2.の同時接種悪玉論を主張する人は、予防接種の効果を信じているだけ1.の人たちよりもましだが、それでも統計が理解出来ていない。
2種類のワクチンを接種する場合、仮にワクチンの副反応が原因で健康を害したとしても、ヒブワクチンの副反応、肺炎球菌ワクチンの副反応、同時接種したことによる副反応の3パターンがありうることに考えが及んでいないのが問題だ。
今回運悪くなくなったお子さんは、どちらか一種類の接種でも副反応が出ていたかもしれない。
それを考えずに、同時接種で死亡事例があるのだから、同時接種させるのはおかしい。というのは間違えている。その論調が成立するなら、過去に死亡事例のある予防接種(=ほとんどの予防接種)は受けられないことになってしまう。

で、このタイプの人たちで、a.b.の厚生労働省、医者を悪いと主張する人は、モンスタークレーマーの素質があるから気をつけたほうが良い。自分の知識・考えが及ばないのに、現在知りうる最大限に近い情報から科学的に結論を導いた人たちを”悪い”と言っているのモンスタークレーマーと同様のロジックだ。
(掲示板で書くだけならたいしたことはないが、実際に誰かを非難する行動を起こすなら正しくモンスタークレーマー)。

さらに、もっと悪いのはc.の親を非難するタイプ。
一般的に正しい行動をしているのに、バカや自分を根拠レスに正しいと信じる頑固者から非難される。
このことがどれだけ子育てに悩む若者を傷つけるか考えたほうがいい。
今回はたまたま予防接種の死亡事例という重大な事故のケースだが、教育・しつけなど、親が無理解な他人から攻められるケースは異様なほど多い。
少子化が問題になっている日本でこうした無遠慮な言論は犯罪に近い悪性を持っていると思うのだが……。

最後に3.の2ヶ月児に接種したことを非難するタイプ。
この人達は、子育てに対する知識が足りない。
hib・肺炎球菌に感染するのはデータ上6ヶ月~3歳までの乳幼児が多い。
そして、乳児・幼児期の予防接種スケジュールは余裕が無い。
病気が心配される前で余裕のある時期に接種した親は立派でありこそすれ、非難されるべきものではない。

このあたりの事情は、現在子育て中の人にしかわからないのだろうが、子供を亡くした親がいる重大事故へのコメントなのだから、ちょっと調べてから書いて欲しいとは思う。


このように、運の悪い事故に対しても子育てを難しいものだと思い込ますような意見が多発する日本。
悲しいけれど、少子化は止まりそうにないよね。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。