SSブログ

これで絶対英語が話せるようになる:20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ [自己啓発]


20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

20歳を過ぎてから英語を学ぼうと決めた人たちへ

  • 作者: Hiroyuki Hal Shibata
  • 出版社/メーカー: ディスカヴァー・トゥエンティワン
  • 発売日: 2010/09/15
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)



英語学習の方法を解説した本。
本書を読んで、英語が話せるようにならないなら、その人に英語は向いていないというぐらいの出来。

【目次】
第1章 なぜ英語を勉強する必要があるのか
1 英語学習について日本人に最も伝えたいこと
1. TOEIC900点はたいしたことがない
2. 完璧な英語でなく、第2言語としての英語という考え方
2 私が英語を勉強している理由
1. Audio Bookをきっかけにして、日本語圏とは比較にならないくらいに圧倒的な英語圏の知の世界を知った
2. 英語を使えるかどうかで仕事内容、給料が大きく異なる
3. 学校で何年も勉強したのに、一生英語が使えないままというのが嫌だった

第2章 基礎確立編(TOEIC 600点未満)
1 発音の学び方
英語の音と日本語の音はまったく違う
「英語耳」で発音記号を学ぶ
Phonicsはお勧めです!
音声入力機能を利用して論文を執筆する米国の学生たち
発音が完璧でないにもかかわらず尊敬される英語
カタカナ和製英語の弊害
2 英単語の学び方
「語源暗記法」のすすめ
「語源暗記法」の参考書と学習方法
3 読解の学び方
『英語上達完全マップ』は英文読解の正当な学習方法
『英語上達完全マップ』向けおすすめの参考書
私が英語学習を通じて学んだ論理的な文章の書き方
読解力をつけるとこんなにいいことがある。また、英語の勉強が辛くなったときにはこの項を読んでください。
Listeningのお勧め小道具 高遮音性イヤホンSHURE SE 115と携帯Audio Player

第3章 英語実践編その1 自習編(TOEIC 600?860点)
1 英英辞典を使おう
2 英作文の学び方
「瞬間英作文」で英語が話せるようになる!
瞬間英作文をTwitterで実践する
Twitterを活用して英語学習を熱心にしている人たち
「瞬間英作文+Twitter+Lang-8」で効果的かつ効率的に英語を学ぶ
瞬間英作文の強い味方 PASORAMA搭載電子辞書
英語専用のblogを開設しよう
日本語は冠詞がない。英語は冠詞がある。細かいけれどとても大きな違い
さよなら試験勉強のための英語。Lang-8で日本人以外の価値観を知る。そして広がる善意の輪
世界における日本語の地位。そしてこれからの時代における英語の重要さ
Lang-8を活用するためのTips(コツ)
3 Audio Bookとは何か。Audio Bookの3つの利点、そしてお勧めのAudio Book
Audio Bookの利点
Audio Bookの学習手順
英語書籍のAudio Bookを勧める2つの理由
1. 道は開ける “How to Stop Worrying and


冒頭で本書を絶賛したが、本書が示す学習の指針が優れているかどうかは私にはわからない。
(一定の効果があるのはわかるが、最短のルートかどうかはわからないというのが正しいところだ。)

だが、本書の真価はそのようなところにあるのではない。
本書の素晴らしいところは、英語学習に対するmotivationを極限まで高めてくれることだ。

そこで、タイトルにつながる。
本書を読んでも、英語学習を続けられないのなら、その人は英語を使わずとも将来生きて行くことができると思っている幸せな人だ。
だったら、英語なんかを学習せずに、その幸せを支える環境を大事にしたほうがいい。

禁煙と英語学習は試みては失敗するという繰り返しを続けることが多い。
何回も英語にトライしたけど、失敗続きの人は、本書を読んで決意を新たにして欲しい。

☆☆☆★(☆3つ半)

他のBlogの反応はこちら。
http://blog.livedoor.jp/xud44555-business201009/archives/4774528.html
http://nxprystl.blog99.fc2.com/blog-entry-111.html
http://kokokokoara.blog114.fc2.com/blog-entry-248.html
http://d.hatena.ne.jp/shunsuk/20100922/1285147909
http://d.hatena.ne.jp/elm200/20101219/1292728079
http://blog.goo.ne.jp/sombrero-records/e/2dafbefd76b4f4717a7252aa60d5770c

版元のエントリ
http://d21blog.jp/discover/2010/11/20-7102.html

偉そうなことを書いた私も、英語力は一般の日本人並。
大学受験時はそこそこだったので、文字で書いていたり、電子メールだったりすると、速さはともかく内容の理解は出来る。
だが、話す・聞くはからっきし。海外旅行で困ることは無いけど、ビジネスだとムリ。そんなレベルです。
ですが、本書によると1,500時間を投資すれば、英語はそこそこのレベルに到達するらしいので、数年計画でじっくり取り組もうと思います。

まずはこれかな?


フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)

フォニックス“発音”トレーニングBook (アスカカルチャー)

  • 作者: ジュミック今井
  • 出版社/メーカー: 明日香出版社
  • 発売日: 2005/02
  • メディア: 単行本



aとtheの底力 -- 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界

aとtheの底力 -- 冠詞で見えるネイティブスピーカーの世界

  • 作者: 津守 光太
  • 出版社/メーカー: プレイス
  • 発売日: 2008/12
  • メディア: 単行本







nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。