SSブログ

ジェンダー論の雰囲気に触れる:お笑いジェンダー論 [社会]


お笑いジェンダー論

お笑いジェンダー論

  • 作者: 瀬地山 角
  • 出版社/メーカー: 勁草書房
  • 発売日: 2001/12
  • メディア: 単行本



タイトルと違って、笑いを取りに行ってる文書ではない。
ややくだけた講義録というのが妥当な紹介文だろう。

10年以上前の本なので、例えはえらく古いのだが、自然科学のように日進月歩という世界ではないので、筆者の言いたいことは違和感なく理解できる。
【目次】
1 お笑いジェンダー論
2 ジェンダー随笑録
3 セックスワーク論―売春は禁止できない
4 主婦保護撤廃論
 脱・専業主婦時代の家族政策―家族の戦後体制を越えて、主婦の階層的位置


ジェンダー論を研究している学者の講義録。
正直、ジェンダー論と言うと古臭い議論のように感じられるのだが、その時時でトピックはあるし、学問だけあってしっかりと考えられている。
そういう意味では見なおしたのだが、日本の文系の常で、他の学問分野との交流はやはりやや弱い感じを受ける。

本書でもセックスワーク論や専業主婦保護撤廃と言った議論が出てくるのだから、経済学・政治学と合わせて議論されているとなお良かったと思える
(専門分野では議論されているのだが、一般向け書籍ということでカットされた可能性はある)

正直、かなり古い本なので内容の是非を今問うのは意味が無い。
ジェンダーという学問の雰囲気を手がつに掴みたい人におすすめだ。






タグ:瀬地山角
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。